PTAに消防団の活動報告・その他いろいろ

とある横浜市立小学校のPTA活動、その他あれこれ、やっている事の活動報告です。

G.W.なんて・・・

2007年04月29日 22時51分22秒 | 日々雑感
世間ではゴールデンウィークらしいですね。
皆さん、こぞって行楽に出掛けてるようですね。
家に近くには
ズーラシア
っていう日本屈指?の動物園があり、最近オープンした
ららぽーと
の影響もあってか、家の前の道路は午前中から渋滞・・・。

我が家は・・・
私はいつも通り普通に仕事してました。
ママちゃんと子供達は、ミニバスの練習試合で早朝から相模原まで遠征・・・。

まあ、毎年こんな感じだから、どこかに出掛けたいとも思いませんが・・・。
5月3日は、町内の子どもお楽しみ会で、消防団に出動要請が出ていますが・・・、何人集まれるかな?
ちょっと心配。

PTA常任委員会

2007年04月26日 18時53分51秒 | 学校・保護司活動
本日PTA常任委員会が開かれました。
常任委員会というのは、各クラス委員のことですが、うちの学校の場合は
学級委員会
厚生委員会
広報委員会

がそれに当たります。
先週の学級懇談会で選出されているはずなんですが・・・4クラスほど決まり切っていないところがあるらしく、4名欠のままのようです。

常任委員会でやることと言えば、
委員長、副委員長、会計の3役を決めることです。
前年度の3役さんにも出席いただき、各委員会の概要や活動内容などの説明や、また引き継ぐものがあればそれも併せてやっていただきます。

3役決め・・・
くじ引き・・・
あみだ・・・
誰が当たりを引き当てるか・・・
うわぁー!
えーーー!
きゃーー!

などなど、悲鳴とも歓声とも言えない声が聞こえ始めますが・・・
我々本部は、そんな悲喜こもごもを端で見ているだけの気楽な立場です。

なにはともあれ、全委員会の3役が決定しました。
これに校外委員会の3役と本部を加えて、実行委員会となります。
連休明けが第1回目の実行委員会ですが、6月2日が運動会なので・・・
もうその準備にかからなければいけません。

消防団の方では
操法訓練の夜間練習
が始まるし・・・、5月は忙しいですね。

今日は全国学力テスト

2007年04月24日 09時49分26秒 | 読書・新聞
読売新聞朝刊 39面・社会面より~

小学6年生と中学3年生を対象に
全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)
が、今日実施されます。

全国一斉での実施は43年振りで、各学校や自治体に学力の課題を見つけてもらうのが目的・・・だそうです。

40年以上実施されていなかった背景や、今回の実施に当たっての問題点など、いろいろあるようですが、莫大な費用(70億円以上)がかかっているのも事実です。
しっかり意味のあるものにしてもらいたいと思います。

昨日は、お隣の小学校にあるコミュニティーハウスの運営委員会に、校長先生と出席しました。夜の会議です。
うちの学校の児童も、少なからずお世話になっているという事で、校長とPTA会長がこの運営委員になっています。

その会議の途中に、何度も校長の携帯が鳴っていました。
今日の学力テストの段取りについての確認のようでした。

帰り道、校長は
『大変なのよね、いろいろ・・・』
と漏らしておりました。
全国一斉ですから、やはり足並みをそろえるのは相当大変なようです。

学援隊で・・・

2007年04月23日 16時12分14秒 | 学校・保護司活動
本日午後の学援隊で学校に行ってきました。
実は新学期になって初めての学援隊です。
新学期になって新規入隊を多数迎えたため、何となく控え部隊にまわってしまって・・・。
で、今日の午後は隊長(前PTA会長)一人で担当する日なので、応援に参加したという事です。

学校に行くと、会う先生会う先生
先週の歓送迎会、
ありがとうございました。
楽しかったですねぇ、また是非・・・

というご挨拶が・・・
こんな声が聞こえてくると、幹事としては
ホッとする・・・・
思いがします。

さて、学援隊の方は・・・
1年生が、まだ新学期早々という事もあり早めに下校するのですが、下校時刻になると校門にお母さん達がお出迎えに来るんです。で、一緒に下校。
そんな風景を見守りながら、隊長と立ち話を。話題は先週の歓送迎会。
隊長は翌日に法事を控えていたため欠席だったんです。
とても盛り上がった事を伝えると、悔しそうな表情を浮かべてました。
すると・・・一年生のお母さんが一人学校にやって来ました。
『あのー・・・一年生はもう下校しましたよね?』
『はい、もうみんな下校したと思いますが・・・』
『うちの子が帰ってこないんです・・・』
『え・・・』
それで担任の先生を呼んで、学校の中にいない事を確認。
確かに下校したと・・・。
もしかしたらすれ違いになってるかも・・・ってことで、お母さんには一旦帰宅してもらい、帰ってないようだったら探す事にしました。
結局、友達の家に寄り道して、通学路と違う道を通って帰っていたみたいです。
無事で一安心。
担任の先生もホッとしたようで
明日しっかりと指導します
と言ってましたね。

新学期は始まったばかりです。いろいろあります。

PTA歓送迎会

2007年04月21日 12時43分12秒 | 学校・保護司活動
昨日は新学期になって初の授業参観と学級懇談会でした。
授業参観の後、下の子(3年生)のクラスの懇談会に出席しました。
今年大学を卒業したての新任女性の先生です。

懇談会の前に校長先生から、新任教員なので・・・と紹介の挨拶がありました。
懇談会の進め方にぎこちなさがあるのも
初々しい
ってことです。

クラスの委員決め・・・
学級委員、厚生委員、広報委員・・・
3人の選出をしなければいけないのですが、これが結構難航します。
今年も・・・と思っていたところ、意外とサクサクっと決まってしまいました。
で、懇談会も早めに終わったので、職員室に向かいながら他のクラスの様子を伺うと、前年の広報委員長さんが廊下でウロウロ・・・
『どうしたんですか?』
『実は、うちのクラスが広報委員だけ決まらなくて・・・』
『じゃあ、引き受けちゃえば?2年連続!』
『やめてくださいよ!何となくそんな雰囲気になっちゃったんで抜けてきたんですから』
なんてやり取りを・・・
やっぱり決まらないところは決まらないみたいです。

校長先生と歓送迎会の段取りを確認して、一足早く会場へ向かいました。
やっぱり予定より人数が増えた分、多少窮屈になりましたが、まぁ許せるレベルだったんで一安心。

離任した先生へ花束の贈呈とご挨拶を頂き、
代わって着任された先生にも自己紹介を・・・
下の子の担任の先生・・・新任の・・・
自己紹介の途中で感極まってしまって泣き出しちゃった・・・・
周りの人が、ガンバレー!なんて励ましたりして・・・
なんか、忘れかけていた純粋な心が甦ってきた思いがしました。

結局3時くらいまで、男の先生数名と
教育談義に花を咲かせ
ダラダラと飲んでました。

話に夢中で、酒量は少な目だったからか、
いつものように次の朝使いものにならなくなるような事はなかったです。

コピエ???

2007年04月19日 23時25分54秒 | 日々雑感
今朝、何気なくテーブルの上に置かれていたクラス便り(上の娘5年生の)が目に留まり、何となく眺めていた。
そのタイトルは
コピエ
コピエ???
聞いたこと無い言葉だったので、『コピエってなに?』と娘に尋ねる。
『アフリカの草原にある小さな岩山で、小さな弱い動物が猛獣から身を守る安全地帯の事だって』
の返答。
ネーミングの由来は何となく伝わってきた。
で、すぐさまインターネットで検索して確認する。
いのちの砦
とも書いてありました。

なるほど、このクラスをコピエに喩えて
クラスのみんなが安心して過ごせる場所
にしていきたい・・・ってことですね。

クラス便りもいろいろ見させてもらっていますが、先生によって個性というか特色みたいなものが感じられて面白いですね。


おもっ・・・

2007年04月18日 22時56分28秒 | 日々雑感
前にも書きましたが、これからしばらく総会週間が続きます。
で、その準備の為の集まりが、今週は続いています。
今日もそうでした。
雨も降っていたし時間にも余裕がなかったので、車で行く事にしました。
横浜スタジアムの隣に公共駐車場(地下)があるのですが、今日初めて入ってみました。
車高、車幅の確認をして、いざスロープを下る。
中にはいると、意外にもリフト式の駐車場でした。
係のおじさんが待ちかまえていて
オーライオーライ!
と誘導してくれた。
ゆっくりとパレットに車を乗せる。
ランプが赤からグリーンに変わり、車がパレットの上にキチンと乗った事が相図された。
しかしリフトの扉が開かない・・・。
シーーーーン
で、再度乗せ直すが状況は変わらず・・・
そんな事を5回ぐらい繰り返す。
私の後ろには順番を待つ後続車の列ができはじめる。

係のおじさんが首を捻りながら私の所に歩み寄り
ちょっと車検証見してくれる?
『この車何㎏?』
『確か2トンちょっとだったと思うけど』
『・・・・2.5トンじゃん!だめだよ重すぎ』
『ええええ』
『あんまり重いと、機械が作動しないんだよね。悪いけど出てって!』
と、あえなく門前払い。
結構重いのね、この車・・・軽快に走るから意識してませんでしたが。
でも入り口の看板に車重制限は書いてませんでしたよ。

やっと見つけた駐車場だったのに、門前払いって???
前の車の時もそんな思いをしていました。
前の時は高さね。
出先で駐車場の苦労を散々してきたので、無難なサイズの車に買い換えたのに、まさか重さで引っかかるとは・・・思いませんでした。

消防団年次総会

2007年04月15日 21時59分22秒 | 消防団・町内会
昨年末からスッタモンダしましたが、本日無事に年次総会に漕ぎ着けました。
新班長を中心にして、もり立てていきたいと思います。

総会と言えばお約束の懇親会・・・
勢いのあった時代は熱海などに繰り出してドンチャンやったこともありましたが、最近ではそんな事も無くなり・・・
町内会長はじめ町内会の重鎮達も
最近消防団元気ないなぁ
たまには連れてってくれよ熱海に・・・

なんて言われてしまう始末で。

みんな、仕事だったり個人的な用事だったりを優先して(あたりまえか)しまうので、泊まりで出かけるなんて無理無理!って事なんです。
それでここ数年は飲み会みたいな事はやってませんでした、消防団としては。
役員とか、極少人数ではチョコチョコやってますが・・・。

消防団って、ホントいざっていう時に何が出来るかなんですよね。
実際に火災の消火は公設の消防隊がやるでしょう。
日々訓練してるし装備だって我々とじゃ比べものにならない。
消防団に求められてるものって、そんな事じゃないと思うんです。(少なくとも、ここ横浜においては)

大震災が起こって、みんなが小学校に避難してきて・・・
みんなが日に日に疲労困憊に・・・
そんなときに消防団員が日頃の団結力を見せつけられれば・・・
みんなの心の支えになれれば・・・

だから普段から団結力を培うために、一緒に酒を飲んだり、勿論訓練したり・・・
ちょっと強引ですが、そんな風に自分を正当化しています。

今日の懇親会は、近くの健康ランドに行って温泉に入って宴会というコースでした。

私は、腰椎捻挫の回復具合に不安があり酒を飲みたくないので欠席しました。
残念でしたが
仕事してました。

復活の兆し

2007年04月14日 21時57分32秒 | 日々雑感
腰椎捻挫・・・
痛いのは変わりないのですが、歩くのも階段を登るのも普通に出来るようになりました。コルセットは手放せませんが。

一週間毎日、接骨院に通って治療したから。
痛みが引いてくると面倒くさくなるんですが、治療に通うのが・・・。
来週からも暫く通います。

今年もいよいよ・・・

2007年04月13日 22時28分05秒 | 日々雑感
来週から総会週間に突入します。
明後日、日曜日の
消防団総会
を皮切りに
仕事の方で一つ
よく日曜日が
町内会の総会
そしてもう一つ
仕事関係での総会・・・
連休を挟んでまたまた
仕事の方で2つ
そして
PTA5月総会

これから1ヶ月半の間に、総会と名の付く会議が7つ予定されています。
バカじゃないの?
とカミさんが呆れるのも毎年のことです。
よくこれだけ短期間の間に、重なることなくスケジューリングできてると感動すら覚えます。

ただ・・・・・・
腰を痛めているので、酒はヤバイだろな・・・
次の日の朝を想像すると、とても酒に口を付ける気持ちにはなれません。


男たちの大和

2007年04月12日 23時19分31秒 | 映画
この前テレビで放送されたやつ、ビデオ録画しておいたんですが、今日やっと観られました。
本当は映画館で観たかったんですが、なかなか時間がとれずに・・・
DVD買って観よ
と思ってたんですが、テレビで放送するというので取りあえず録画・・・ってことでやっと観られました。

私たち、戦争をこんな映画でしか知ることの出来ない世代には
大和魂カッコイイ
と映ってしまうようなところもありますが、そんなことを軽々しく口にするべきではないと自分を戒める気持ちになる映画でした。

私は今、いろんな意味で辛い、厳しい状況にあり、ちょっとでも弱気になると
逃げ出したい
ラクになりたい

という考えが頭をよぎります。
が、この映画を観て自分が恥ずかしくなりました。

暫くしたら、また観ようと思います。
元気になるために。

どうなんだろう???

2007年04月11日 22時30分35秒 | 学校・保護司活動
今日は朝の門番担当日でした。
7:55~8:25の30分間校門前に立って登校してくる子ども達を、声掛けしながら見守ります。
で、腰の痛みを堪えながら若干遅れ気味で到着しました。
今年初の門番でした。
昨年と同様のつもりでしたが、ちょっと違いました。
門が開いてないんです
すでに到着している子どももいたんですが、門の外で待たされている・・・。
なんで???
門の中にいた先生に聞いたところ
8:10~8:20の間に登校してくるよう指導していますので・・・
ということでした。
徹底できるまでは少々いじわるですが、時間になるまで門は開けません。
ていう返事でした。
なんか、開店前のデパートみたいです。
道路にはみ出す子もいて、かえって危ないのですが・・・。
案の定8:05に門は開きましたが・・・
雨の日はどうするんだろう???

全校生徒ができるだけ同時刻に登校するのは、安全面からもメリットはあると思いますが、時間になるまで門を開けないというのは・・・やりすぎ???

新学期から裏門(通用門)を時間限定で開けるようにしたんですが、これもマチマチ。

先生方も忙しいのは分かるんですが・・・

怪我その後

2007年04月09日 21時35分15秒 | 柔道
昨日、うめき声をあげながら布団に入りました。
男たちの大和
観たかったんだけど、そんな気力もなく・・・
で、今朝です。
地獄の苦しみでした。
目覚めてから起きあがるまで、30分以上掛かりました。
立ち上がれば立ち上がったで、背骨に電気が走ったような痛みが・・・。

ガマンしきれず、接骨院開業した後輩の携帯電話をコール。
AM5:30のことです。
こんな時間に電話するなんて、わがままなのは分かってますが。
でも出ない。
当たり前です。
あきらめて、またもがき苦しむ。

しばらくするとコールバックが・・・
『先輩、すみませんでした。電話出られなくて!』
『いやぁ、こっちこそごめん、こんな時間に』
『どうかしたんですか?』
『恥ずかしい話しなんだけど、カクカクシカシカで腰やっちゃって、今歩けねえんだよ、今日仕事が立て込んでてさ、悪いんだけど朝一で診てくれない?』
『分かりました』

で、8:30の診察開始に合わせて準備をしていると、また電話が鳴りました。
『先輩!準備できたんで、来て下さい』
6:30です。
『えっ、そんな悪いジャン』
『いや、早いほうが良いでしょう。出られますか?』
『じゃあお言葉に甘えて』

申し訳ないけど、この痛さは耐え難い。
診察の結果、背筋の肉離れと腰椎の捻挫でした。

湿布で冷やして、サラシでぐるぐる巻きに固定して・・・
一日固定していたので、かなり動きが制限されてしまいましたが、そのおかげで多少痛みが和らいだ気がします。

後輩の気遣いに感謝!です。

柔道部OB会にて

2007年04月08日 22時29分46秒 | 柔道
柔道部物語ももうずいぶん止まったままです・・・忘れてました。
今日久しぶりに高校の柔道部OB会に参加してきました。
1月の新年会以来ですが、なんか今年に入ってから忙しくて、何となく足が向かなかったんですね。
そうそう、1年前にお釈迦にした
青柔道着
作り直して学校に届いていたんですが、今日やっと受け取ることが出来ました。
『忘れていた頃に痛い出費・・・です』

いつも通りの時間に学校に着いたんですが、道場に入るなりものすごい熱気が・・・
いつもなら、そろそろ準備運動が終わるタイミングなのに・・・
新一年生を数名迎えての熱のこもった稽古が行われていました。

この前の新人戦で、負けてはいけない所で負けたんだそうです。
それは、我が校柔道部始まって以来の失態と言わんばかりの大事件になりました。
周りの有力校からも
どうしちゃったの???
と不思議がられる始末。
私の所にもその連絡は入っていたんですが・・・

それが、この熱気に化けたのか・・・
なにはともあれ良い事だ・・・
私も急いで着替えて準備運動を済ませ、立ち稽古の輪の中に。
なんか目つきが違うな、こいつら
の印象は確かにありました。

立ち稽古が一区切りすると
よーし、3分休憩!
とコーチの叫び声が・・・、すると現役学生達は手に雑巾を持って畳を拭き始めました。
休憩時間は畳を拭きながら・・・
こんな事俺たちの時代にも無かった事です。
寝技の稽古ではテクニック中心のレクチャーをして、あまり疲れないように・・・。
そして再度立ち稽古です。
もう十分身体もほぐれている。
思い切りいってみよう。
このおごり?が裏目に出ました。
新一年生の身体が大きい奴をつかまえて相手をしたんですが
身体はでかいけど所詮一年生、テクで勝てる
と・・・・・
確かにテクは上だったと思います、私の方が。
ところが一年生はガムシャラに向かってくるんです、なりふり構わずに。
そういえば自分もそうだったと思います。
で・・・無理な体勢で投げに行って腰を捻ってしまいました。
ついでに足首も捻挫・・・
痛い・・・とてつもなく痛い
今こうして椅子に座っているのも辛い・・・。
明日からまたコルセットを腰に巻いての生活です。

痛い。