PTAに消防団の活動報告・その他いろいろ

とある横浜市立小学校のPTA活動、その他あれこれ、やっている事の活動報告です。

女子の体重・全年齢で減少

2011年12月08日 19時11分53秒 | 読書・新聞
今日の紙面
読売新聞著間1面より

5歳から17歳の女子の体重が今年度、全ての年齢で前年の同年齢の
体重を下回っていることが、文部科学省の調査でわかった。

云々・・・。


全ての年齢での減少は、1948年の調査開始以来初めて・・・だそう。
男子にも、女子ほどではないがその傾向が見られる。


痩せている方がキレイに見える・・・という風潮があって、必要の無い
ダイエットをしてしまうことが一番の原因でしょう。

心身共に一番成長する時期に、栄養不足で充分に成長できない・・・。


母校の中学校、高校の柔道部の稽古に参加して見てても、それがよく
解ります。男子は小粒、女子はほっそり・・・が多い。

組み手の段階で『軽いなぁ・・・』と感じてしまいます。

筋肉がない・・・
スタミナが無い・・・
怪我をしやすい・・・


乱取りしていても下手に技を掛けると、怪我させちゃうかも・・・
という怖さがありますね。


私は小学生の頃は肥満児でした。
中学校に上がって、柔道部で激しく運動をしていたら、
夏休みには標準体型になっていました。

10代のうちは、しっかり食べて運動していれば肥満になることは無い
でしょう。

怖いのは40歳を過ぎてからですよね。
それまでの不摂生が一気に出てくる・・・。
一度ついた贅肉はなかなか落ちません。
当然医者からも、健康維持のためもう少し減量して下さいね・・・なんて
言われます。

これから忘年会&新年会のシーズン。
胃と肝臓の耐久レースが始まります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿