近所の個人の先生とのピアノレッスンが本格的に
スタートしています。8月までは隔週でしたが
今月からは毎週のレッスンとなりました♪
今やっているのは、「付点のリズム」の出し方です。
バイエルの曲を使って、ご指導いただきます。
この曲も2週目でようやくOKをいただきました。
「タ~ア タ タン」と弾くだけではなく、その中でも「表現」を
加えて弾きます。表情を付けると言いますか・・
なかなか奥深いですね
音楽の知識というか、理論固めも取り入れて下さい
ます。今は「和音」「拍子」を主にやっています。
曲を見て、その小節が何の和音でできているかを
理解してから弾きます。
「拍子」については、4分の~拍子 8分の~拍子に
ついて、どのようなものなのか?というところを、教えて
いただきました。ノートに書くこともあります。
今までスズキメソードの方では、あえて教えていなかっ
たというか、あるがままを弾いていました。
拍子を意識して弾いたことは無かったのですが、これで
頭の中で Vの字を描いて弾けるようになれば、譜読み
も楽になるなあ・・と思います。
理論重視でママとしても助かります。
さて、もう一つの音楽系の習い事、隔週木曜日の歌と
ソルフェージュについてです。こちらは、12月の発表会
のピアノの余興で ジャズの名曲「インザムード」を弾く
ことになり、夏休み中に音とりをしていました。
ママもうまくリズムが取れず、譜面どおりに弾くだけでは
「曲」にならないので(ジャズ独特のハネ感が出せない)
娘に教えようにも苦労しています。
パパにアカペラで歌ってもらって、曲のカンジをつかもうと
ママも必死でピアノに向かっていました。そしたら娘が
いきなり・・・
「ママ~ 見て すっごい大きな ハナ○ソ!」と
ティッシュを持ってきました。
あの・・・こんなときくらい 空気読んでくれ・・
とあくまで能天気な娘に半ばあきれるパパとママでした。
スタートしています。8月までは隔週でしたが
今月からは毎週のレッスンとなりました♪
今やっているのは、「付点のリズム」の出し方です。
バイエルの曲を使って、ご指導いただきます。
この曲も2週目でようやくOKをいただきました。
「タ~ア タ タン」と弾くだけではなく、その中でも「表現」を
加えて弾きます。表情を付けると言いますか・・
なかなか奥深いですね
音楽の知識というか、理論固めも取り入れて下さい
ます。今は「和音」「拍子」を主にやっています。
曲を見て、その小節が何の和音でできているかを
理解してから弾きます。
「拍子」については、4分の~拍子 8分の~拍子に
ついて、どのようなものなのか?というところを、教えて
いただきました。ノートに書くこともあります。
今までスズキメソードの方では、あえて教えていなかっ
たというか、あるがままを弾いていました。
拍子を意識して弾いたことは無かったのですが、これで
頭の中で Vの字を描いて弾けるようになれば、譜読み
も楽になるなあ・・と思います。
理論重視でママとしても助かります。
さて、もう一つの音楽系の習い事、隔週木曜日の歌と
ソルフェージュについてです。こちらは、12月の発表会
のピアノの余興で ジャズの名曲「インザムード」を弾く
ことになり、夏休み中に音とりをしていました。
ママもうまくリズムが取れず、譜面どおりに弾くだけでは
「曲」にならないので(ジャズ独特のハネ感が出せない)
娘に教えようにも苦労しています。
パパにアカペラで歌ってもらって、曲のカンジをつかもうと
ママも必死でピアノに向かっていました。そしたら娘が
いきなり・・・
「ママ~ 見て すっごい大きな ハナ○ソ!」と
ティッシュを持ってきました。
あの・・・こんなときくらい 空気読んでくれ・・
とあくまで能天気な娘に半ばあきれるパパとママでした。