娘の学校の宿題で、近頃「自学習」というものが
あります。毎週金曜日に出される宿題で,ノートに
親が問題を書いて解いたり、自分で調べ物をした
り・・というものです。
テーマは何でも良いらしいので、私が毎週に学校
の授業内容からちょっと広げたり、視点を変えた
りして問題をつくってノートに書いています。
これがなかなか面白い・・
娘のため・・というより親のため?の宿題ですね。
月の観察をした週は、月の満ち欠け・動きに関する
クイズ、漢字の成り立ちクイズや、都道府県当て
クイズなど、娘の教科書・手持ちの問題集・図書館
の本などをめくってつくります。
英語もありまーーす↓↓
今週は国語で「ごんぎつね」を勉強していることから、
「キツネの生態」について調べることにしました。
↑ あかね「科学アルバム」より「森のキタキツネ」を使用
・キツネは群れをつくるか?
・どこに住むのか?
・何を食べるのか?
・冬の行動は? などなど・・。
ごんぎつねのキツネは、ホンドギツネといって、キタキツネ
よりやや身体のサイズが小さい種類のようですがどちらも
「アカギツネ」から分かれたものなので生態に大きな差は
ないかと・・
そのほか、日本の児童文学と外国のイソップなどに書か
れているキツネの性格の違いなど、味わいながら読んで
みました。
日本のキツネは信仰の対象となっているという背景もあり
その書かれ方は外国のそれと雰囲気が違います。
「今週はどんな問題作りをしようかな??」とママの楽しみ
が一つ増えました。
ローソンの「からあげくん」
娘の買い食いお気に入り大賞です