緑の川の流れるところ☆母と娘のヅカ物語

あっという間に娘は高校生(笑)お勉強・お弁当・時々宝塚な日々です☆

児童作品展☆選ばれるための極意は「盛り」にあり?

2011年01月28日 | お出掛け

西東京児童作品展に行ってまいりました。

学校内で選ばれた、市内の小学生のお習字や絵など
が展示されます。今年は娘は「絵」で選ばれました。

ありえませんねえ・・

保育園の頃からお絵かきが苦手で、何度特訓しても
ムリ・・だったのですが、これも図工の先生の温情か?

娘は
「つるっぱげの 人魚が ワカメみたいな髪の毛をつけ
て岩場を魚と泳いでいるところ・・」と言っていたので
いったいどんな???

と思い見に行きましたが、思ったよりマトモでした。

二度と絵で選ばれることは無いと思いますが、他の
お子さん達の作品を見て思うことは・・やっぱり「盛り」
でしょうか。絵や工作が苦手な娘は、「シンプルな構図」
で勝負するのはムリでしょう。

あらゆる要素を盛り込んで、工作や、絵をつくる・・
賑やかな作品を作り上げることが選ばれるコツかな?

あとは・・正攻法で「書初め」のお習字をきっちり仕上げる
しかありませんね。こっちの方が近道かもしれません。

来年はお習字で選ばれるよう、頑張ろう♪

この記事についてブログを書く
« 「聞く耳 出さず!」で、パ... | トップ | 東京タワーと雪の芝大門 »

お出掛け」カテゴリの最新記事