緑の川の流れるところ☆母と娘のヅカ物語

あっという間に娘は高校生(笑)お勉強・お弁当・時々宝塚な日々です☆

日生劇場国際ファミリーフェスティバルで☆茂山千五郎家狂言☆観てきました♪

2010年07月24日 | お出掛け

日比谷の日生劇場 で、毎年夏休みに催される
ファミリーフェスティバル♪

今年は茂山千五郎家 「狂言」がありましたので行っ
てまいりました。



狂言に関する知識は・・NHKの「日本語であそぼう」
「ややこしや~」程度・・ でも・・中世からの伝統ある
「喜劇」だし、とっつきやすそうだしということで

開演前に「狂言」を楽しむコツなどをロビーで出演者
の方が伝授して下さいました。ロビーにはお衣装など
も展示してあったり、グッズ販売もありました。


オリジナル脚本の「えれきてる」他狂言の代表的な演目
「福の神」などを3本

やっぱり分からない言い回しもあったりしましたが、それ
なりに通じるもので・・楽しく観ることができました。
観劇の後は、 娘が楽しみにしていた「教文館」での
安野光雅先生の展示会へ・・こちらの様子は後ほど
別記事で書きますね♪

ところで・・来年の国際ファミリーフェスティバルの演目
がもう配られていましたが・・ なんと来年はミュージカル
「三銃士」!それで・・主役のアラミス役に「瑛太」さん!
・・じゃなくて「颯太(ふうた)」さん 

&佐藤ひろみちお兄さんもミュージカル初出演で
出るんです~♪他にも元宝塚娘役トップの星奈優里さんも!

娘と絶対行こうね!と握手~ 
来年も来れますように・・

 

この記事についてブログを書く
« 引き続きの猛暑です☆タコにな... | トップ | イトマン水泳教室☆7級進級テ... »

お出掛け」カテゴリの最新記事