緑の川の流れるところ☆母と娘のヅカ物語

あっという間に娘は高校生(笑)お勉強・お弁当・時々宝塚な日々です☆

リア~ルな「防災に関する勉強会」に参加いたしました

2011年06月26日 | 4年生の日記

日曜日です♪
娘は午前中イトマン水泳教室でした。

ママは・・
学童クラブ関係で多摩地区合同のフォーラムが
あり、調布の桐朋小学校へ出掛けてまいりました。

いくつか分科会があり、その中で今回の震災に関し
「こどもの安全をどう守っていくか」というテーマの
会を選びました。


3.11の地震のときの、学校・学童の子ども達への
対応を、何人かのリポーターさんの事例を紹介下さり、
その評価できる点や問題点を挙げた上で意見交換が
行われました。

現在の「いわき」の子ども達の置かれている現状や
現地ボランティアに入った方のお話・幾つかの学童
指導員の方による防災への取組みに関する発言も
多くありました。

実は、ママはPTAで広報委員をやっていて、来月
「震災・防災」に関する特集した号外を出す予定に
なっています。

今日の勉強会は主に働くママやパパに向けたもの
でしたが、PTAの特集号のヒントになりそうな事も
たくさんありました。

広報の委員会でも意見が出ていたのですが、今後
「地区活動」のくくりをいかして、個人の「お助けネット
ワーク」を再構築する・・・という方法に、子どもの安全
安心を確保する方向性が見出せそうです。

そのためには学校はもちろん、地区会館や地元保育
園等との連携の可能性も出てきます。

「地方自治」の観点からこの問題を考える分科会もあり
資料のみ頂いてまいりました。

今回の勉強会は本当にためになりました。
お誘いいただいたお友だちに感謝いたします。

広報紙では、提案力のある「記事」が書けると
良いな・・と思います。


ママ不在の間娘は 神代植物園に行ったそうです・・

この記事についてブログを書く
« 学校説明会に行きました♪ | トップ | JIN-仁-☆最終回でしたね♪ »

4年生の日記」カテゴリの最新記事