緑の川の流れるところ☆母と娘のヅカ物語

あっという間に娘は高校生(笑)お勉強・お弁当・時々宝塚な日々です☆

どっちを向いているんだろうか?まぁ しょせん・・・

2009年10月09日 | 2年生の日記

昨日、台風の日、お友達と遊んだ後は公文に行きました。

講演会がある・・ということで少し早めに行きました。

公文の教室は、近所にも幾つか見かけると思いますが
使う教材(プリント)は同じでもその進め方や雰囲気は
教室ごと、先生次第でがらりと変わります。

まるで保母さんのように、子どもを包み込むような優しい
先生もいれば、そうでない先生もいらっしゃるし・・
宿題の量や、家庭の関り方 繰り返しの回数など、本当
にまちまちのようです。

娘の通うことになったお教室の雰囲気はというと・・

「空気を読んで ついて来られる人はどうぞ・・」という
感じです。新入りで勝手がわからず、ウロウロしていても
声を掛けてくれる スタッフすらいませんでした。
それどころか、他のママは、「一度 教えましたよ!」と叱
られたらしいです。(↑ちょっとしたことを聞き返したとき・・)

ひばりヶ丘の書き方教室の先生は、生徒が来ると必ず
目を見て「よく来たね!こんばんは~♪」とにっこりして
下さいました。とっても懐かしいです・・(公文系です)

が・・こちらのお教室は挨拶を交わすことすらありません。

でも・・娘はそんな環境も別に気にならないらしく
「先生はちょっと怖いけど、ここは集中できるから好き♪」
と言います。
別に遊びに来ているわけではないので、ちやほやされ
なくてもいいみたいです。優しい先生=いい先生では
ないことは、経験上わかっているみたいです。
親の方が気後れしていたので、娘の図太さに
またまたびっくり・・

まあ ひとつだけ気になったことが・・
今日、宿題の教材がなくなりそうだったので、出してもらおう
としたら「今日は 教材は出しません!お客様がいらして
いるので!」
とのことで、もらえませんでした。

お客様とは・・「○文の本部の方」が何人か講演会にいらし
ているという意味でした。
ふーーん どっちを向いているんでしょうね・・

まあ そんなところが 「○文」なんでしょう。
たかが「○文」ですから・・ 

この記事についてブログを書く
« やっぱり、休みでよかった。... | トップ | 太陽は赤かった!明日は運動... »

2年生の日記」カテゴリの最新記事