緑の川の流れるところ☆母と娘のヅカ物語

あっという間に娘は高校生(笑)お勉強・お弁当・時々宝塚な日々です☆

いじめ経験9割って??

2010年07月26日 | ニュース記事

9割がいじめ経験=小4~中3の6年間―
文科省調査(時事通信) - goo ニュース

こうなると・・「イジメ」って当然日常的に存在するもの
と考えていくしかないですね。

事件当事者の学校関係者が
「当校にイジメはございません」というのはあり得ない
ということで、学校にはイジメの有無より、その対応の
仕方が問われる・・ということですね。

でも・・陰口やちょっとした仲間はずれ よくあることですね。

娘も学童クラブでは相変わらず 遊びに入れず、1人で本を
読んでいることも多いようで・・母娘ともに慣れっこのパタン
になってきました。

「入れて~♪」「ムリ~」 このやりとりを「イジメ」と捉えるか
単なる人間関係の延長とするか・・難しいところですが
何事も親が騒ぎすぎないことも肝要かと思います。

同時に先生方と親のコミュニケーションをとり易い
環境
雰囲気があれば、何とかなりそうに思いますが・・

この記事についてブログを書く
« イトマン水泳教室☆7級進級テ... | トップ | 教文館にて「安野光雅のすう... »

ニュース記事」カテゴリの最新記事