計算力のボケ防止のため、2年生の10月くらいから
公文に通い始めた娘・・最初は怒涛の勢いで教材を
回していたのですが・・・学年相当に追いついてから
は、飽きてしまったのかダラダラモード☆
下の記事で書いたように、カテキョから集団の塾に
移りたい・・という意欲もちらほら見せている娘・・・
4年にもなれば、小学校教材を終了し、進学塾に
移るのが王道・・の公文ですが・・この夏はあえて
どっぷり足を突っ込んでみることにしました。
今やっている算数 英語に加えて、国語を夏休み
のみとり、40日間・800枚の教材をこなす!と
いう「800枚チャレンジ!」に挑戦することにしま
した。
先生と相談し、進学塾に移る前に何とか公文で良い
思い出をつくってやりたい・・ということで・・
単純にいうと、一日20枚(裏表あり、結構きつい)を
こなさなくてはならないのですが、公文のお教室内
でやったのもカウントされますし、「先読み」といって
学年より進んだ国語教材をママが読み聞かせるとい
うのも対象になるので、これは私も楽しみながら
やれそうです。
800枚達成するとトロフィーがもらえるようで、年少さん
や年中さんにまじってのちょっと大きい挑戦者です。
先日公文の学力診断テストのフィードバックがありました。
偏差値は2科目で60程度・・問題を聞くともう少し取れた
気もします・・