パンダroom

『パンダroom2』へ引っ越しました!
URL pandaroom.blog.jp/

御神酒の悲しき裏事情

2009年01月24日 | 飲んでみた!!

 2週間ほど前だったでしょうか、六本木に出雲大社の東京分祠があるのですが、そこへお参りし、祈祷してもらいました。

 で、当然の如く御神酒を頂いたのだが、ここもやっぱり美味しくなかった。( ̄へ ̄; ムムム

 では、何故美味しくないか?

 理由は簡単です。仕込みが上手く行かなかったタンクの酒を御神酒用に出荷してるから。

 誰も御神酒に旨いとか不味いっていう優劣を付けたりする人もいないし。。(-h-)ブツブツ

 本当は数社を競合させるべきなんだろうけれど、競わす事をさせられないのが神社の性。

Dscn2321

 

 本来は御神酒というものは、神に奉げるのだから一番美味しい酒を用意するべきだと思うのだが。。。 神もナメられてしまったもんです。

 因みに御神酒を仕込んでいない造り酒屋などでは、「ワンカップ酒」なんかが御神酒に値します。理由は、酔えれば良いという消費者層なので、これも御神酒と同じように出来栄えのあまり良くなかった酒を詰めて出荷されております。

  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HNの入力を希望 | トップ | 手づくり酒まんじゅう   ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは、パンダさん。 (はばーる)
2009-01-25 22:32:13
こんばんは、パンダさん。
何だかがっかりなお話ですね。でも興味深い裏事情でした。
初めてそんな事実を知り、思わず親にも話しちゃいました。
返信する
はばーるさん、こんにちは。 (パンダ)
2009-01-25 23:49:10
はばーるさん、こんにちは。

 美味しい御神酒を出してくれる神社を取材するブログとかっての、誰か立ち上げてくれませんかね(笑)
返信する
初めてお酒を飲んだのがこれでして…死ぬほどまずく... (ゆうか)
2009-01-29 08:29:25
初めてお酒を飲んだのがこれでして…死ぬほどまずくて日本酒はまずいものだとインプットされておりました…10年くらい。許せん!あのまずさは今でも明確に思い出せますよ。後味がいつまでも残って、30分くらい他ものものを食べて舌からとろうとしていました。でもなかなか消えないくらいまずかった。
返信する
ゆうかさん、こんにちは。 (パンダ)
2009-01-29 22:08:38
ゆうかさん、こんにちは。

 出来の悪い酒や古い酒はみんな御神酒やワンカップですから。。。悲しいですよね。

 ちゃんとした清酒は美味しいですよ。
 関東の人なら、関東、新潟、東北、四国、北海道あたりの地酒がお口に合うかと思います。
 お酒の種類についてですが、「純米酒」は酸味がきつく重たいといった印象があります。なので、酸味料や糖類を添加しておらず、米、米麹に醸造アルコールのみを添加した「普通酒」や「本醸造」、「生酒」、「大吟醸」のほうが美味しく頂けるかと思います。

 今度是非試してみてくださいね。
返信する
東京大神宮にひな祭りの祓いに行ってきましたが、... (この間の)
2009-03-22 17:48:16
東京大神宮にひな祭りの祓いに行ってきましたが、3000円の祈祷で、帰りに干菓子とお守りとお酒を頂きました。この お酒も、そうなんでしょうか?ひょうたん型のガラス瓶に お酒が入ってます。 教えて下さいな。
返信する
この間のさん、こんにちは。 (パンダ)
2009-03-22 23:05:43
この間のさん、こんにちは。

 その御神酒もそうですよ。全ての仕込みタンクの酒がベストになるって蔵は珍しいんじゃないでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

飲んでみた!!」カテゴリの最新記事