パンダroom

『パンダroom2』へ引っ越しました!
URL pandaroom.blog.jp/

元日産村山工場勤務のパン屋さん  クロコッチ

2008年09月14日 | 観光写談報 東村山

 憶えていますでしょうか? 今からもう十年近く前、カルロス・ゴーン氏が日産自動車の社長に就任してから、武蔵村山市にあった村山工場を閉鎖したことを。

 その工場に勤務してロケットの開発をしていたが、閉鎖によってリストラにあってしまったというエンジニアが開業されたというパン屋さんへ行ってみることに。。。

 この日は自転車で野火止用水路沿いを通り行って来た。

Dscn0320

Dscn0344

Dscn0345

 店へ行くまでの途中、川の鯉や野菜の自販機を覗いてみたりと、飽きさせない景色が広がる。

Dscn0343

 ブドウの季節なんだよね。
Dscn0325

 そういえばブドウは今年に入って未だ食べてないなぁ~。
 パンダにとってはスーパーの試食ぐらいしか縁のない代物です。

Dscn0326

 なので、うしろで見てるだけ。。。
Dscn0329

Dscn0334

 梨もたべたいなあ~~。

 お店はここから歩いて直ぐの住宅街にある。
Dscn0568

Dscn0567_2

Dscn0571

Dscn0569

Dscn0570

 ご主人が手造りした看板らしい。
Dscn0341

 店内には、製菓学校へ通って学んだというご主人お手製のパンがずらりと並んでいる。
Dscn0573

 ロケットからパン職人へ転身というのもこれまたすごい変化だよね。
Dscn0574

Dscn0575

Dscn0579

Dscn0578

 今年で還暦を迎えるご主人の黒河内(くろこうち)さん。。。だから店名が「クロコッチ」なんだね。

Dscn0580

 店番をしていた奥さんが、クロコッチについて色々と話してくれた。そしてこちらで造られるパンの特徴も話してくれた。
 その奥さんの話しによると、ご主人は毎朝、3時、4時に起きてパンを仕込むという。そうしなければパンが発酵せず、開店時間まで間に合わないという。普通はそんなに早起きしてパンを仕込んでいる店は少なく、大概の店は前日に仕込んで冷凍庫で冷やしておいたり、遅い朝から仕込んでも発酵が間に合うように強いイースト菌を使って仕込むのだそうだ。
 そしてその強いイースト菌は、体に悪いのだという。

Dscn0582

Dscn0586_2



















 飲食店というものは、マニュアル化された企業が営むのではなく、「品質最優先で職人が営む」というのが理想なんだと私は思うのでありました。

 住所:東京都東村山市青葉町1-3-13
 電話:042-396-8895
 営業時間:午前10時~
 定休日:月曜

  にほんブログ村 スイーツブログへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本格インド料理のファースト... | トップ | ダンディー地区特有の糖蜜仕... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (す~ちゃん)
2008-09-14 23:08:04
こんばんは。

強いイースト菌が、体に悪いなんて知りませんでした!ビックリです。

クロコッチのパンの味は、どうでしたか?

私は、一昨日、豊水という梨を食べましたが、水々しくて、美味しかったですよ。
返信する
す~ちゃんさん、こんにちは。 (パンダ)
2008-09-15 01:02:49
す~ちゃんさん、こんにちは。

 イースト菌にも弱い菌のものから強い菌のものまで色々と種類があるそうです。

>クロコッチのパンの味は、どうでしたか?

 なかなかでしたよ。

 パン屋選びのひとつに、何時頃から仕込み作業をしているのかも必要なのかもしれないですね。

 豊水ですか、梨の季節ですよね~。

 スーパーの試食出していないかな(笑)
返信する
イースト菌が身体に悪いのでは無くイーストフード(... (きみ)
2008-09-15 19:46:00
イースト菌が身体に悪いのでは無くイーストフード(イースト菌の働きを促進する食品添加物)が身体に悪いと言われているのです。
おそらく強いイースト菌=イーストフードのことだと思われます。イースト菌が身体に悪かったらパン食べられませんよね。
返信する
きみさん、こんにちは。 (パンダ)
2008-09-15 23:09:19
きみさん、こんにちは。

>イースト菌が身体に悪いのでは無くイーストフード(イースト菌の働きを促進する食品添加物)が身体に悪いと言われているのです。

 そんな食品添加物ってのがあったんですね!

>おそらく強いイースト菌=イーストフードのことだと思われます。イースト菌が身体に悪かったらパン食べられませんよね。

 だとするならば、店の奥さんが、イースト菌にも弱い物から強い種類の物まであるって言ってたのが気になるな~。

 どちらにしても、朝の仕込時間が遅いパン屋は品質に問題ありってことのようですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

観光写談報 東村山」カテゴリの最新記事