いい日旅立ち

日常のふとした気づき、温かいエピソードの紹介に努めます。

少年の詩 奈良少年刑務所での作品 「期待」

2019-08-15 23:32:57 | 


期待

ぼくは小さな頃から 母に
食事の仕方
テレビの見方
寝る時間
朝起きる時間
勉強の仕方など
すべてにわたって
いろいろ厳しくしつけられてきました

いま思えば ぼくの未来を思ってしてくれたことですが
その頃は「ぼくのことキライなんやなあ」と思いました。
「亡くなってしまった兄ちゃん姉ちゃんの分
あんたにしっかりしてもらいたくて
厳しくしたんやで」と 母はいいます

母の期待を裏切らないようにしないと駄目だ
と思いながら必死で生きています
母のような気持ちが持てる親になりたいと
心の底から強く思いました












最新の画像もっと見る

コメントを投稿