いい日旅立ち

日常のふとした気づき、温かいエピソードの紹介に努めます。

8年目のボランティア

2013-12-02 19:37:52 | 日記
8年前、介護していた母が亡くなりました。
その分、社会に何かお返ししたいと思っていました。
たまたま、社会福祉協議会でボランティア講座の受講をしていました。
そこからお話が来まして、1人で特養のホームで将棋を指すボランティアを
始めました。お相手は2人。
その後種々の方が参加してくださり、最高齢では81歳の方までいらっしゃいました。
そうしていましたら、「佐伯九段将棋サロン」でご一緒させていただいている方が
次々と加わってくださいました。
現在70代3人、60代1人でボランティアをしております。
男性2人、女性2人で、バランスよく集まりました。
特養老人ホームでは、「月1回の名人戦」ということで定着し、10名の
常連の方が、たのしみにしてくださっています。
母がいなくなって、ぽっかり空いていた穴が埋められる感じで、うれしく感じます。
しかも、私自身も、スタッフも月1回のボランティアを
おおいに楽しんでいます。
いつまで続けらるかわかりませんが、
スタッフと、「わたしらが世話になるかもしれないね」と、いいながら、
笑って楽しんでいます。
ホームのみなさん、今年もありがとうございました。
来年も、楽しくやりましょう。
感謝、感謝です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿