オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

こ,これが2016年型のメーター類か...。

2017年01月28日 00時00分18秒 | オズマのクルマよもやま話

 遅くなったが,クルマを購入していた。いや,父にプレゼントである。家族が健康であればクルマなど安い買い物,と思えるようになった。

 自分のクルマではないが,家族と父の仕事が兼用できるよう,軽1BOXである。

 当然4ナンバーであるが,このメーターは乗用車と同じかそれ以上の「マルチインフォメーションディスプレイ」である。

 ただ,2016年末に往復300キロほど乗ってみたが,とにかく燃費がわるい。リッター11ぐらいしか走らない。パワーはかなり強烈だが...。

 軽1BOXで4AT(ロックアップがついていない),さらに64psターボという悪条件があるにせよ,カタログ燃費の17.6には遠く及ばない。4WDだったらもっとわるいだろう。

 たとえば,このクルマで水郷へ釣りに行ったら,かならず途中給油が必要である。カリーナ1600GTのときは,連続2回釣りに行っても余裕があったのに。

 それでも,自動ブレーキ・EBDなど,最新の安全装備がてんこ盛りである。オートバックスで購入したから,ナビも最上位機種にして,父も驚きの精度らしい。

 まあ,自分で運転して釣りには行かないな。帰宅が面倒だし,朝3時に起床なんてもうできない。朝早く行くなら,メトロ始発で十分ですよ。


この記事についてブログを書く
« 『サルでも描けるマンガ教室... | トップ | 【トランプ】本当の「MADE IN... »
最新の画像もっと見る

オズマのクルマよもやま話」カテゴリの最新記事