オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【トランプ】本当の「MADE IN JAPAN」は多様化対応技術!

2017年01月28日 11時38分19秒 | オズマの考える政治・経済問題

政府、2国間にも対応=対米通商交渉、出方注視

 トランプが吠えている。吠えているが,日米自動車摩擦があるとするトランプの主張はまったく事実誤認である。

 日米自動車摩擦とは,かつて,日本が日本製のクルマを輸出しまくった。そして,世界No.1にもなったカローラがたしかにあった。

 21世紀のいま,カローラは現地生産に移行した。日本で走っているのも日本仕様。まったく異なる。つまりは現場に合わせることこそ,お客のニーズに合わせることこそ「MADE IN JAPN」の本質である。

 日系企業が雇用を奪ってはいないし,むしろ雇用創出している。

 トランプは,要するに,あのバカデカイ・アメ車を,軽自動車でも苦労する農道に走らせたいのだろうか。

 日本国内でも,軽自動車と高級車という二極分化が進んだ。結果,カローラ以外の小型車は,すべてミニバン(もどき)に生まれ変わった。

 このように,日本国内でも「クルマの使われ方」には差がある。しかし,そうしたお客のニーズを商品に反映させる能力こそ,「MADE IN JAPAN」の力である。

 釣り具でも,ダイワ・シマノに「海外バージョン」がある。それは,やはり「現地ニーズ」が異なるからである。

 こういう日系企業の姿勢を見習って,なんならシボレーが軽自動車とかミニバンを作ればよいだろう

 トランプ。不動産王ということは,不動産価格が暴落したとき無一文

 そんな,歴史が証左する事実さえ無視する,頭のまわらない男なのかもしれぬ。実は相当小心者であると,僕は考えている。チンピラほど騒ぐっ,てね。 


この記事についてブログを書く
« こ,これが2016年型のメータ... | トップ | 【残業制限】残業時間が計算... »
最新の画像もっと見る

オズマの考える政治・経済問題」カテゴリの最新記事