6/22(日),が上がったので近所のダイハツに向かった
。もちろん試乗目的は新型コペン。
結論から言えば,サブタイトルの通り「普通の身長の方には使えるクルマ,いや楽しいクルマ
。ただし,オズマの体格には制限がある
」ということ
。
まずは自分の6速MTを確認する。
釣りから戻って,汗だくだったのにファブリーズしなかったので汗臭い臭いがシートからコンモリときてしまった
。
ファブリーズをして,その足で近所のベリーに行き,スコーピオンXT1001のハンドルノブを4個発注。残念ながらノブがみんなベタベタしてしまって,純正新品交換がもっとも妥当な選択だということになったのだ
。
その戻り,自宅に戻るときにダイハツ店へGO。試乗車があることは確認済みである。CVTだったけどね。
トランクが広い。これは使える。
いきなりだがトランクから紹介。釣り人なのでトランクスペースがなにより気になったのだ。これでルーフを閉めて走っていれば最高に使えるスポーツカーだ
リアデザインもカッコイイ。
フロントも文句なくカッコイイ。
ひと通り,試乗する前にグルグル写真撮影。ちまみに,外板がドア以外全部樹脂でできているとのこと
。それでも現代の厳しい衝突安全基準を満たしている。そして低燃費
。
ダイハツ独自の素晴らしい,コンパクトカーにかける情熱こもった,世界に誇れる日本の軽自動車。個人的には,年初のスズキハスラーと同点で2014年度カー・オブザ・オズマ受賞決定。
だがしかし,胴長筆者(座高1mオーバー)には,閉じたルーフではアタマがあたってしまい試乗不可
。うううう,幸い天気が晴れてきた
から,オープンにして試乗させてもらう
。
あっというまのオープン。30秒ぐらいかも。
これで近所を試乗する。タイトなコクピットは予想通りだが,かつてビートの際に「乗れなかった」のに比べれば,シートの前後幅もあり,そこは大丈夫。
しかし,胴長筆者が正確なポジションを合わせると,なんとフロントウインドウのTOPが目線に引っかかるのだ。
新型コペンは,身長170cm程度までの,いわゆる普通の体型の人が乗るものなんですね。ああ,やっぱり自分の体型が「最低も最高もカローラサイズ」であることがまたまた実感
。
クルマの出来はすごくいいというのに,あくまで僕の体格上無理であるという現実をつきつけられたので,今後スズキハスラーを購入することよりも体格上困難になったヨ。
それでもカタログはもらいます。
ネットで見ていてもわからないものは直接見るに限る。パンフももらったけど「コペンのすべて」も購入する。
つまり,こんなに支持していても,オズマの体格は,カージナルスに仕込まれてすっかり外人級。
普通の身長の人,スポーツカーが好きな人は迷わず試乗へ行こう。それだけの価値はある。
帰宅したオズマは,韓国に行って身長サゲサゲ
整形を受けることを決めていた(大嘘
)。
最新の画像[もっと見る]
-
【アゲハ再び】2024年,やっと大量発生。 6時間前
-
【釣具にとっても重要なロゴ】たしかに最初の「D」はバーコードに見えたもの。 1日前
-
【釣具にとっても重要なロゴ】たしかに最初の「D」はバーコードに見えたもの。 1日前
-
2024/07/15 神田川・柳橋と隅田川「釣りには来ない雰囲気だが涼しかった」の巻 4日前
-
2024/07/15 神田川・柳橋と隅田川「釣りには来ない雰囲気だが涼しかった」の巻 4日前
-
2024/07/15 神田川・柳橋と隅田川「釣りには来ない雰囲気だが涼しかった」の巻 4日前
-
2024/07/13 メトロリバー 「クロダイ連続出家」の巻 6日前
-
2024/07/13 メトロリバー 「クロダイ連続出家」の巻 6日前
-
2024/07/13 メトロリバー 「クロダイ連続出家」の巻 6日前
-
【数学ゴールデン】第6巻。待ちわびた! 1週間前
「オズマのクルマよもやま話」カテゴリの最新記事
【ブルーバード410】シングルナンバーの美車に遭遇!
【フェアレディZ32】たぶんこれは,1オーナーだろう。
【自動車免許は合宿で取得】もう,36年も前か...。
【ゴルフGTi】2代目らしい。1987年登場だとか。3ドアハッチバック,好きだなあ!
【トヨタ1600GT】図鑑で見て虜になったもの。バイアス・ブレイクで見えることがある!
【カリーナ1600GT】忘れられないクルマ,だ。
【久々のS660】乗れないスポーツカー。体型的に(笑)。
【AE86というより4AG】こんな古い雑誌をいまだに持っているなんて...。
【日産NOTE】よく見かけるし,なんかコレ「イイ」って感じだ。
【カローラフィルダー】まだまだ5ナンバーは健在という事実。やはりトヨタにしかで...