オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【親子丼・古ぢどり屋】知らんかった...。スマン。旨かったっす。

2023年08月21日 00時00分00秒 | オズマの独り言


並盛税込み750円。食べてビックリ。いままで近所に勤めていたのに。

 ふと,昼休みに御茶ノ水方面に向かった。

 夏期講習でも始まったらしい,予備校やら塾やらの生徒(真夏なのに女生徒のカーディガンだけは理解できないが)が猛烈に増えて,吉野家にさえ行列が出来ている

 そう,コロナ禍で20軒近くの飲食店が潰れてしまった。そして激しいインフレである。

 吉野家だって,以前は500円で「牛丼・味噌汁・サラダ」セットがあったのに,いまや687円だったかな

 この日は昼休みの時間帯をずらしていて,13時過ぎである。

 以前から存在を知っていながら,なぜか興味がなかった。親子丼をありがたらなかった,というべきだろうか。

 だが,鶏卵の値上がりといったら半端ない。毎週マツキヨで買い物をするが,物価の優等生「だった」としか思えない。かつては,1パック150円だったのに。

 このお店,おそらく自分が御茶ノ水勤務していた30年以上前にはあったような記憶がある。

 この日は運良く行列もなかったが,ちゃんとしたお店なのか,「作り置き」はしていない模様。

 注文して20分ほどで配膳されて,いやあ,普通盛りでも多かった。次回からは小盛りで十分のボリュームである。


夜のメニューも割高感がない。店員がマスクしていないのがいい。

 そういえば,いまだにどのお店でも店員がマスクをしているが,このお店に来て安心したのはノーマスクだったこと。

 ワクチン接種をしてもそれは「型遅れ」だから効かない。おそらくそれは,多くのフォロワーさんが指摘している「日本の弱さ」だろう。そして,マスクもほぼ効果が怪しい。なぜなら,会社でやはり感染者が出ているが,マスクをしていても効果がないことの証左ではないだろうか 僕自身,マスクのせいで顔面神経痛になりそうなので,昼休み・通勤時にはもちろんノーマスクである。

 なお,下手にオススメするとお客さんが殺到しがちだが,僕の稚拙なブログごときでお客さんが増えることもあるまい。オススメしよう。まあ,野菜不足になりそうだけどね


この記事についてブログを書く
« 2023/08/20 メトロリバー ... | トップ | 【ドカベン】一番好きなのは... »
最新の画像もっと見る

オズマの独り言」カテゴリの最新記事