オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

2023/08/20 メトロリバー 「カマキリの恩返しは,ない(T_T)」の巻

2023年08月20日 14時52分24秒 | 2023オズマのバス釣りレポート


乗り換える車内にカマキリが居た。

 メトロ沿線にはいまだ田園も残っているほど自然が豊か...ではない。管理された田園は自然ではない。しかし,心やすらぐ風景ではある。

 今日の釣りで電車を乗り換えると,自宅から消えていたカマキリが居た。ウウム,こんなところに移動していたのか 風も強くないのにどうやって移動したんだろう。

 ...などと,昆虫と会話するのが好きである。子供の頃から昆虫や魚類と会話してきたつもり。まあ,あくまで一方的だが

 カマキリを次の駅で外に逃がしてあげた。きっと「カマキリの恩返し」があるのではないかと,邪な考えを抱いていたが。


当初からスピニング作戦。超久々のコンプレックスXR。

 今日はこれにラインはGTR-MH-8LBである。昔は定番だった,スピニングに8LBのナイロンラインでどうだろうと,考えたのだ

 タックルに違和感はないが,すぐに気がつく河原の異変があった


30cmぐらい増水した跡がある。水温も下がっている。

 こういう状況下では,クランクベイトだったりするが持ってきていない。スピニングでやろうとは思わないし,そもそもいきなり増水しているとは...。

 それでも,ライトテキサス1/8ozでアピーリーにやってみたり,とにかくワームもリグもいろいろやってみた。デラクー3/8ozが大遠投で思い切り根掛かりして在庫から消えてしまったが

 ノーバイトのまま,メトロサウナ状態でお昼突入。しかし,今日はもう釣れる気がしない。ボラもアユも,小バスも居るがシマシマバスやバスがまったく反応しないのだ。


12時過ぎに切り上げてお疲れ様でした

 やはりベイトリールでないとなかなか調子が出なくなっている。ライトリグは不得意でもないが,2023年に限ってはほぼスピニングで釣っていない。

 次回はまたベイトタックルに戻すとするか。しかし,水不足のはずがどうして増水したんだろうね。まあ,ゲリラ豪雨だと思うけれど。


この記事についてブログを書く
« 【帯状疱疹ワクチン】公的補... | トップ | 【親子丼・古ぢどり屋】知ら... »
最新の画像もっと見る

2023オズマのバス釣りレポート」カテゴリの最新記事