オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【ドカベン】一番好きなのは,不知火だ!

2023年08月23日 00時00分00秒 | オズマの懐かしいTVアニメなど


定価1100円というので買ってしまった。

 『ドカベン』は,たぶんアニメからの影響が先である。

 水曜日19時から放映されていたようなボンヤリ記憶と,家族揃ってみることができた「野球漫画の金字塔」でもある。

 「山田」という名字の人がいれば,「お父さんかお兄さんは,太郎さんでは...ないよねという下らない質問をしたことがある,当時の少年・少女は多かっただろう

 声優陣でいえば,里中が神谷明だったはず。岩鬼は玄田哲章だったかな 土井垣が森功至,そして「ドブスチビ」と呼ばれていた(21世紀のいまなら絶対に他のコトバになる)さち子は松島みのり,だったろう(wikiであえて調べていないです)。

 名優揃いだったせいもあるのだろうが,とにかくストーリー展開に心が高ぶったもの。そのうち,姉が単行本を買いだして,やはり単行本の方が実によくて,「水島新司,すげえと唸ったもの。

 いろいろなキャラクターが居たが,カッコヨサでいえば,やはり不知火守(しらぬい・まもるである。


ハエボールが印象的だった。

 剛球でいえば横浜学院の土門,クリーンハイスクールの影丸など,とにかく「絶対に高校生じゃない」キャラばかりだったが,やはり面白かった。

 『ドカベン』本体は,武蔵坊弁慶...じゃない,武蔵坊数馬の居る弁慶高校に敗れて以降,まったく読んでいない。『大甲子園』も読んでいない。それは,買ったら最後「全巻揃えたくなる」からである

 事実『プロ野球編』が始まったときに買いだしたら,危なくなった,本棚が。水原勇気がでてくる「なんとか編」も気になって購入してしまったほどで,どこで止めるかと悩んだものだ。

 それにしても,みな高校生なのに自立している。星飛雄馬なんてしょっちゅう「とうちゃん,ねえちゃん」だったし,番場蛮だって(アニメだと)「おかあーちゃあーん」なんてセリフがある。富山敬のアドリブかもしれないが。

 自分が高校生になって,さらに大学生になったとき「自立していない」と気づいたもの。少なくとも,自分で稼げるようにならないと自立とはいえないと考えていたし。

 続編がまた発売されるので,続編のムックは購入と決めて買いますが,何か問題でも


この記事についてブログを書く
« 【親子丼・古ぢどり屋】知ら... | トップ | 【続・夏休みの自由研究】カ... »
最新の画像もっと見る

オズマの懐かしいTVアニメなど」カテゴリの最新記事