オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

希望の轍 (サザンオールスターズ),いい!

2010年02月21日 21時40分44秒 | オズマの独り言
希望の轍 (サザンオールスターズ)


いまごろ好きになりました。
 きっかけは『とめはねっ!』の実写最終回で非常にいい感じでBGMで使われていたのがキッカケ。
 で,調べてみると1990年の作品だとか。まだ,オズマそのとき学生でしたよ。バブルの最後でしたね。
 で,手持ちCDにもありました。2/21に奥多摩にドライブに行ったときは何度もリピートで聴きました。
 いや,いまさらながらですが,いい詩ですね。


NHK朝の連ドラ『うぇるかめ!』は台本が悪いのか?

2010年02月21日 05時22分28秒 | オズマの懐かしいTVアニメなど

 昨年の9月終わりから,どうにもすっきりしない
 それは,朝の連ドラがイマイチに感じるからだ。

 だが,主役の倉科さんはじめ,役者さんの演技に問題はないように感じる。どうして視聴率が伸びないのか....

 やはり台本がわるいのだろう。最初は,主人公が何をしたいのか「世界観」がまるで見えなかった。やっと2月まできて,ようやく「編集者」のイメージが固まった感じだ。

 もう一つ。これはどんなドラマでも感じるが,職場や環境設定が実社会とずれすぎているように感ずる。「微妙なズレ」は親近感だが,「あまりにもズレ」ていると疎外感である。演出の人間,あまりにも過激な仕事のしすぎで,実社会とズレていることがあるのではないだろうか。

 倉科さんはいいなと思ったのは,09年末のNHKラジオで話されていたときだった。非常に落ち着いた受答えであり,オトナの女性を感じさせた。プロのイメージが浮かんできたのだ。

 NHKは,「すべてかゼロか!」のようなドラマが多い。秀作・傑作が多い反面,大外しとしか思えないものもある。いや,これはどんなことにもいえることか。

 「オズマ君はハズレくじだったね...」,そんなことを仕事先の顧客に言われぬよう頑張ろう。

 ん ちなみに,このドラマをいつ観ているかって 出勤前ですよ。BS-Hiだと7時30分から45分まで。それから会社に向かっても,始業時間の45分前に到着できるんですよ。その分,残業が激しいですが......。