時々雑録

ペース落ちてます。ぼちぼちと更新するので、気が向いたらどうぞ。
いちおう、音声学のことが中心のはず。

東温市へ

2014年11月19日 | フィールドワークから
今日は午後から、東温市で4人のみなさんに教えていただけました。視覚障害者のために朗読資料を録音する、「音声グループ」、「はなみずき」の方々。こちらの専門は「音声です」と告げると、「あら~、...それはどんな学問?」。「ケータイを持っていないと聞いたから、80くらいのお年寄りがくるのかと」思ったそうです。

新聞記事などの録音資料を作成・配布するのが主たる活動ですが、音質の悪さが悩みの一つらしく、私の録音機材に興味を持ってくださったので、マイクの選択や使い方など、すこしお話しする機会がありました。これをきっかけになにかお手伝いすることが見つかればいいなと。いつも一方的に恩をいただくばかりなので。

調査から帰って、夜、松山在住の先輩が会ってくださり、とっっっても深~いお話をうかがえました。これで今回はおしまい。お願いしたところはまだあるし、今回調べられなかったところもたくさん残ってる。またできるだけ早く、何度も訪れるようでないといけません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿