オズ美容室オーナーのコーヒータイム

オズ美容室オーナーの日常日記

液状化現象

2011-06-28 06:29:47 | 日常会話

この頃、千葉の公園めぐりをすることが多くなりました。

昨年10月に行った稲毛海浜公園にまた行ってみました。
すると、地震の影響であちこち立ち入り禁止になっていました。
そして液状化現象で、地盤が陥没したり突起したりしていました。

奥のほうがかなり突起しているのですが、アングルが悪いために判りづらいね。

ここは池ですが陥没がひどいためにかなり広範囲で立ち入り禁止でした。
撮影していたら、遠目に大きな猫がのっそり歩いていました。
昨年アップした時と同じ猫みたい。 タイトル「仲良し」
広い敷地を一人占 いや猫占め しているのを見て、
切ない気持になりました。

ズームしてみると、どうやらカメラ目線かな?

この公園には結構野良猫がいました。
敷地内のあちこちに、猫に餌付けしないようにとの注意の張り紙がしてありましたが、
女性二人が、本格的に餌を持ってきてあげてました。
餌付けに関しては、賛否両論ですが動物愛護の観点からですと、
餌をあげたくなりますが、私は反対派かなー
でも、彼女たちに注意することはできませんでした。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シー坊)
2011-06-28 08:49:37
ああ!千葉もかなりの被害が有ったと聞きました
こんな風にまだ爪痕が痛々しく残っているのですね
仙台も街中はだいぶ綺麗にはなりましたが
町外れや、先日行った栗原などは途中車道が結構大変でした
何だかんだ言って生活は戻りつつある地域でも
大変な自体だった事を、思い出さずにいられない情景ですね
返信する
おはようございます (ippu)
2011-06-28 08:50:42
≪液状化現象≫
先日は浦安へ行って見てきました。
酷い所は酷いですね。
返信する
お久しぶりです! (ほっこり)
2011-06-28 09:10:40
千葉の埋め立てされた地域はかなりひどいことになっているらしいですね!

友人が稲毛海岸に住んでいるので心配していましたが
そちらは幸いなことに何も影響がなかったようです。

野良猫に餌をやるのは私も反対です。
私の住む地域にも餌やりしている方がいますが毎年のように確実に野良猫の数が増えてますが
面と向かっては誰も何も言えないのが現実です。
返信する
こんにちHA (雨漏り書斎主人/あーさん)
2011-06-28 12:02:12
へ~え、こんなことにっ!

次女夫婦、大阪転勤前は稲毛海岸に住んでたんですヨ

もう3年ほどになるけど、ここに居なくてヨカッタァ なんてネ♪
(住んでる人には悪いけどぉ)
返信する
Unknown (ちびまま)
2011-06-28 18:03:52
難しいところですよね。
感情的には餌くらいあげたいと思ってしまうけどでもそのいのちに責任をまっとうすることができない中途半端な立ち位置だとそれは自己満足と紙一重になってしまいますし・・・
返信する
Unknown (ちあ)
2011-06-29 11:18:07
稲毛海岸、私もときどきふらりと訪れます。
「花の美術館」から海へというコースが多いかな。
返信する
お返事です (オズ)
2011-06-29 21:27:46
シー坊さんに
 最近やっと現実に目を向けることができまして、千葉の被害は東北から比べればあかちゃん見たなものですが、やはり普段出来てたことができないのはショックですね~

ippuさんに
 浦安も結構ひどいとこらがありましたからね。こうして目にとめておくことも必要なことに気が付きました。

ほっこりさんに
 忙しいのに訪問してくださりありがとう。
稲毛海浜公園がひどかったみたいで、そこからちょっと離れると後は何でもないみたいですね。
面と向かって言えないのは私だけではないのですね。ちょっと安心しました。

あーさんに
 娘さんに被害がなくてなによりです。
私も直接被害には合ってないから、いろいろな面で、肩身が狭いです。

ちびままさんに
 私の反対の理由ちびママさんと同じで、
やはり最後まで面倒みてよって言いたくなります。

ちあさんに
 花の美術館は今回行ったら地震で壊れてて、
ローズガーデンしか空いてませんでした。
返信する
千葉 (ワンコ)
2011-06-29 23:13:43
千葉の液状化すごいですよね。
私の実家も千葉のすぐ隣なので
近辺ではかなりの被害も出ているようです。
でも千葉は色々な公園があって楽しいですよね。
公園と海岸が一体になってたりして
日差しが強くなければお散歩に良いですしね♪

返信する
ワンコさんに (オズ)
2011-07-01 09:57:16
《千葉は色々な公園があって楽しいですよね》
私もこちらに来てからそう思いましたが、
思いすごしではないのね、よかったー
チャチャがいるので、ついつい散歩に出かけます。
ぴろ君とも一緒に散歩してみたいなー
返信する