時々雨がこぼれていた新潟も、
三時間待ちの、フェリーが入航する頃には厚い雲の間から、
うっすらと青空が顔を出し始めてました。
あまりの大きさにビックリしました。
さて、私達が乗船したフェリーの行きと帰りを比較しながらアップします。
15:10乗船開始
行き乗船待ちの待機車がずらりー フェリーの入庫口です。
12:10乗船開始
帰り佐渡側のターミナル 車が飲み込まれるようです。
行き新潟港を後に静かに出港 帰り名残惜しんで佐渡島を後に
アクシデント
ところで、出航の時間が15分遅れたのですよ。
私達には「定時に出航するので駄目です。」と厳しいことを言ってたので
「私達が遅れた時は待ってくれなかったのに、今度は乗船してから待たされるの」
と憤慨していたら
夫が、「そう思うけど、乗せる手順があるので、駄目だったのだろうな。」
と私をたしなめてくれました。
行き曇り 帰り晴れ
天候によって随分情景が変化しますね。
行き
これはジェットフォイルといって、フェリーより一時間ほど早く着きます。
但し、人しか乗れません。フェリーを横目に通り過ぎて行くのですよ~
陣取り合戦も大変なものでした。 やっと乗船して安堵してる二人です。
夫は枕に空気を入れてます。
ハーイおばかな私は・・・・・
行き
こんな場所に来ると、タイタニックをまねしてしまいます。
タイタニックならぬ大パニック???
そこに突然海賊船が・・・・
行き
「アレ~」姫は誘拐されてしまいましたとさー
そして、能登半島に連れて行かれたのでございます。
帰り
と言うのは真っ赤な嘘でーす。ごめんあそばせ
でも、帆船と能登半島は事実です。
帰りは天気が良く景色が綺麗で、私達は旅の余韻を残しながら
いつまでもデッキにて景色を眺めてました。
次回は《日本海の夕日》をします。