おジャ魔女どれみと徒然

おジャ魔女のこと、

日常のこと、

いろいろ。

スクリームについて、そのスクリーム4

2023-08-28 19:05:00 | ホラー映画

 スクリーム56に衝撃を受けまして。
 あんな面白い映画だったとは。どっちかと言うと最終絶叫計画とか。パロディ映画の方が印象深かったw

 バカにしちゃいけない映画なんやな。
 そうなると俄然、前作が気になってくると。

 なんでスクリーム1~4、見てみることにしました。
 まず1。これがまた面白いっすね。二時間と思えんくらいテンポ良い。

 ストーリーは、主人公の女子高生シドニーをゴーストフェイスが執拗に狙う、というお話。
 シドニーは母親が強姦殺人で死亡、町であらぬ噂をされ肩身の狭い思い。その事件をノンフィクとして執筆したのがTVレポーターのゲイルで因縁の間柄という。それと近所の兄ちゃん、保安官のデューイ。

 ホラーやサスペンスの定説を覆すのがコンセプトなだけあり、隙がないというか、話が密ですね。
 人の殺しっぷりもいい。1だし、もうちょい大人しめかなと思ったけど、割りと関係ない奴もバシバシ殺す。

 偽装殺人のために腹突いて弱体化するビリー。若干、マヌケでコントっぽくなるがw
 まぁ、視聴者のため話を面白くするために頑張ってると思うと応援したくなりますねw

 「映画がサイコを生むんじゃない。人の想像力を掻き立てるだけだ」。
 カッコいいセリフ。現代でも通ずる、何にでも言えるこっちゃな。

 シドニー・デューイ・ゲイルでコアスリーってとこか。
 テイタムは死んでほしくなかったな……( ;∀;)


 続いて2。一応、6が出るまでこの作品がシリーズ最大のヒット作。
 これもまた面白いっすね。今までで一番、犯人が最後まで読めない。

 それもそのはずで、けっこうな脇役だったからな。
 キャラと動機の結び付け、苦しいw

 まぁ、ホント思うのは種明かしはどうでもいいからね。
 過程でハラハラさせてもらったし。

 コットン好きになった。新作でも再登場してほしいね。
 ランディ死ぬんか。お前死んだら誰が映画解説するんだよ!

 今作からシドニーの死神具合が加速。そりゃメディアも囃し立てるわ。
 この人の周り、バタバタ人が死ぬからね。コナンとか金田一の域w

 デューイの不死身具合も。ず~っと思わせぶりじゃんw
 体の耐久が漫画みたいに丈夫。まぁ、コメディやからね。ランディ、あの世で見守っててくれ!


 続いて3。これだけちょっと記憶にあるような。
 確か子供の時、親と一緒に見たんよ。覚えてたのは風で扉がギイと開くラストシーンだけやったけどw

 一応、三部作のラストとなります。いつの間に三部作になってたんや? まぁ、これまた映画のお約束と言うことでw
 コットン速攻死んじゃった( ;∀;) 絶対死なないと思ったのに。

 割りと今回も関係ない人がバシバシ死ぬ。
 せっかくシドニーも気を利かせて山籠りしてんのに。皆、シドニーに殺されたいんだねw

 今回も犯人は予想外の人物。別に推理しながら見てないけど。
 どうでもいいとはいえ、何か冷めるよねw シュンってなっちゃう。

 シドニーママの秘密、真犯人、ランディの遺言。原点へ還り、全ての因縁にケリをつける。
 最終作に相応しい作品。3作目ってことで中弛みあるか思ってたけど、すっげー安定して面白いね。そりゃ映画7作、ドラマも作るわけやな。


 続いて4。副題『ネクストジェネレーション』。
 副題の時点で安っぽい雰囲気。かなりの地雷臭。覚悟して見たんですが、これが意外や意外。良い意味で肩透かし。面白いです。

 副題がラストに掛かってて皮肉が利いてる。
 ファンが欲しい承認欲求、殺人をSNSでアップとか、現代を予見するような展開あり、目を見張る内容。

 ウェスクレイヴン監督はこの時70歳。ここに来て、凄い研ぎ澄まされてますよね。
 123456見てきたけど、4が一番好き。

 懸念だった第3幕、ラストの種明かしも今回は盛り下がらなかったし。
 むしろ熱い展開だったw 今回の犯人がシリーズの中でも一番頑張ってたと思う。

 「映画を何度も見れば分かるんだ。どうやればアンタを殺せるか!」。
 いやいやいやw 映画何度も見てるならシドニーは殺せないことくらい、いい加減理解しろw

 全作見て思ったんだが、シドニーって……良いよねw
 ずっと見てたくなる。5の時は邪魔臭かったけど、やっぱアンタが大将ですw

 今考えると6は何か物足りないよな。シドニーいないから。
 ゲイルの出しゃばりが今は愛おしい。

 これからサムはダークサイドへ落ちていくのか、今後の展開は分かりませんが。
 ダークサイド行きなら、ぜひシドニーにトドメ刺されてほしい。

 スクリームシリーズ、一気にファンになりました。
 スクリーム7、マジで今から楽しみ。

 では、また。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿