おジャ魔女どれみと徒然

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あんのことについて、そのサルベージ

2024-10-10 07:05:00 | 邦画

 今年6月に公開された衝撃の実話映画。アマプラに登場。
 時は2020年6月。朝日新聞に掲載された記事から端を発した作品。

 ストーリーは………というかほとんど実話なんですが。
 主人公の杏。彼女は小さい頃から母親から虐待を受け、お金を稼ぐために売春を強制させられていた。

 2018年。杏は売春とともに麻薬に溺れ、とうとう警察に逮捕される。
 そこで聴取を担当した刑事に、元依存症患者が集まる自助グループへ誘われ、売春と薬から距離を取る。

 グループの活動を取材する記者と仲良くなり、介護施設を紹介され、そこで働き始める。
 夜間中学へ通い、知り合いもでき、居場所を見つけ始めた最中。

 2020年、新型コロナウイルスの流行。
 そこから、杏へ差していた光明が徐々に閉じていく。

 といったお話。
 後半の赤ちゃんを預かる下り以外は全て実話とのこと。

 誰も救われぬバッドエンドの絶望映画とのことで、覚悟しながらの視聴でしたが。
 まぁ、そんな見辛くはないな。R12作品で、生々しいシーンはカットだったりマイルドになってる。

 話が淡々と進み、映画として洗練された見やすさやとは思う。
 話は本当に分かりやすくてスルスル頭に入ってくる。でも、もっとグロくて良かったな。

 見応えは少し落ちてる。あっさり感は否めないけど、映画表現として、ここまで持ってきたのは称賛する。
 『子宮に沈める』でも思ったけど、描けない限界はあるから、まぁ、仕方ないかなとも思う。

 バッドエンドながら、高評価絶賛されてる作品。
 個人的な感想を言えば、『うらやましい』と感じました。正直な感想です。

 だって、普通に生きてて、映画になるような人生なんてないもんな。偉人でもない限り。
 最近見たのだと『ニトラム』とか。落ちるとこまで落ち、初めて人生が完結する。そういう生き方もあるんじゃないか。

 自殺する、他人を殺す。もちろん決して褒められたことじゃないんだが。
 ないんだけど……そこから分からない。そっからはそれぞれの心の中にあると思う。

 でも、結局、大事なんは1日1日生きることなんじゃないか。
 例え破滅が分かっていたとしても、1日1日を指折り数えながら生きる。

 例え、今日か明日、自殺したり他人を殺すとしても。
 問題の先延ばしだとしても、1日1日を生きる。それだけなんちゃうかね。

 なんか映画を見てる最中や直後は、そんなに感慨は湧かなかったけど。
 こうやってレビューを書く段になると色々考えさせられる。

 皆さんもぜひ見るべき。オススメです。
 良い映画でした。

 では、また。





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