おジャ魔女どれみと徒然

おジャ魔女のこと、

日常のこと、

いろいろ。

仮面ライダーBlackについて、その運命の終結

2023-08-30 18:41:00 | 特撮

 ブラックサンの酷さときたら、原作の方はどないなっとんねんと。
 ちゃんと見ましたよ。1987年放送の仮面ライダーBlack。全50話。

 1980年のスーパー1以来、6年ぶりにTVシリーズ復活。
 原点回帰を狙い初代のスタッフ再集結、原作者・石ノ森章太郎氏が漫画を執筆するなど、かなり力を入れた企画だったらしい。

 「50話か~」って最初は引いたけど、見たら見たで面白かったな。
 ロードセクターにお株を奪われるバトルホッパーとかw かわいそうに。どっちか一つにしろw

 戦いが終わったのに帰ってこない杏子・克美とか。何で光太郎独りにすんの?w 急なテコ入れ具合。昭和らしい大らかな雰囲気。
 ホント最初の「見るぞ!」って気合が必要なだけ。そっからは最後まで早かった。

 平成はエグゼイドまで見て、昭和ライダー初めてだったけど、こんな面白いんかって正直びっくりした。
 現代と昭和の違いが新鮮だった。Blackって、めちゃくちゃ子供出てくるんだよね。

 子供が物語の当事者というか、平成ライダーはライダーと怪人、あるいはライダー同士のバトルに終始してるけど、Blackはバトルの間に必ず子供が入ってくる。
 仮面ライダーがちゃんと子供のヒーローという。子供番組というコンセプトをしっかり持ってるなと見てて感じます。

 どっちが良いかってわけじゃないが。平成ライダーはエンタメ作品なんだなと。
 バトルに終始というか徹底してんだよね。見ての面白さを追及してるというか。
 
 でも、結局、大人同士が戦ってるだけなんで。こいつら何の為に戦ってるの?感。テーマが見えにくい。
 子供が平成ライダーを見て何かを想像したりする余地はあんまないんかな~って。

 鎧武に対してどっかの市長だか「教育的価値がない」とか苦言を呈したのがいつぞやニュースになりましたが。
 当時は「何言っとんねん」と鼻で笑ってましたが、なんか、ここら辺のことを言いたかったんかな~とは今ならちょっとだけ理解できますかね。

 まぁ、結局「時代が違う」としか言い様がないけど。
 ただ、平成ライダーが好きな人は昭和ライダーも見た方が良いな。これだけは確実に言える。俺は心底、見てよかったと思ったな。

 となると、問題なんは白石監督ですよ。コイツ、Blackの何を見てあんなゴミ作品を産み出したのか。
 目が腐ってるとしか思えん。駄作とかそういう次元でもないからな。
 
 原作見てないやろコイツ😡😡😡😠😠😠
 多分、終盤のクジラ怪人あたりの話を参考にしたんかな思うけど、ホントそこだけ抽出した感じ。

 ビルゲニアやらキャラも改悪してるし。酷すぎ。
 初代仮面ライダー100話を二時間の映画に纏めた庵野監督の手腕を見れば言い訳はできんよマジで。

 庵野監督は漫画版を参考にしたり、凝った解釈の仕方もしてるし。
 白石監督はそこら辺の努力もしてないし。主義主張に走ってるもん。

 倉田てつをさん主演で正統続編が良かったと思うけどな。
 倉田さんがトラブル起こさなければ……ディケイドの時は凄いやる気だったように見えたのに、なんで?

 京本政樹さんも再登場してさ。秀俊いらない。
 なんか歯車が違ってたら、そういう作品も生まれてたのかな思うと悔しいな。

 アマプラでBlackとRX全話見れるのが、アマプラ最大の良心。
 アマゾンズ、ブラックサンに続いて、またアマプラライダー作るんだろうけどさ。

 ホント次はちゃん企画してくれマジで。
 では、また。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿