お好み焼&鉄板焼 おたふく蔵の気まぐれ日記

ホームページ完成(*^_^*)
http://www.otafuku-kura.com/

色々な人の協力が大事か(*^-^*)

2020年04月14日 10時29分28秒 | 日記

おはようございます
いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。

今年のお花見は チャチャーーーーっ と終わらせました。
警戒しすぎもよくないのですが、桜はまた来年も綺麗に咲いてくれるので…。。。

さて、お子様限定のお好み焼き300枚無料提供は受け取っていただけましたでしょうか??
トータルで285枚提供することができました。
285回の「ありがとうございます」と「笑顔」をいただきました。
こんな時期のため、お客様の来店は減っていますが、そのお客様の笑顔がとても嬉しかったです。
初めての試みで、どうなるのか不安でしたが、無事に終わってよかったです(*^-^*)

 

さて、話は変わって、今日は いろいろな人の協力があって僕たちは生きている というお話をしたいと思います(*^-^*)

先日厨房が水浸しになり、とても大変だったんです。
食器洗浄機の下から大量の水がだだ漏れで、機械が壊れたと思い、いつも大変お世話になっているホシザキさんに連絡を取り、機械の様子を見てもらいました。
でも、機械本体には何も不具合もなく、水漏れもない状態で、原因を調べていると、シンク(洗い場)から水が漏れていることがわかって、修理をしてもらいました。

その翌日には、アサヒビールさんに15年使ったビールサーバーを最新型の機械に変えていただき、作業効率のUP。

めっちゃ便利になりました!!

その次の日には、取引のある業者さんに無理を言って、アルコールをもってきてもらったり。。。

色々な人たちに助けられながら営業ができているんだなー

そんな事をいつも感じています。
ホシザキさん、アサヒビールさんはもちろん、蔵で働いてくれているスタッフからお客様まで。
そして、僕の家族。
誰1人抜けても営業ができなくなったり、抜けができてしまったりしてしまうので、とても大切な存在だと思います。
1つのお店をやっていくうえで、一番大切なもの。。。
それは…

感謝

…だなーって改めて感じています。
色々な人の協力があってやっていけてるなって感じます。
社長が一番偉い。
店長がお店のトップ。。。
そう思われがちですが…
少なくとも、方向性を決めるのと、最終責任を取るだけって僕は思ってます。
ちなみに、おたふく蔵では、店長の地位は一番下でございます 汗
僕が思ってる事を発信して、意見を聞いて、自分の意見と真反対だったとしても、スタッフが働きやすいように修正する。。。
それでいいと自分自身思ってます。
だって、皆が協力してくれているから、今の自分がいるんだもん。
何かあった時に、責任を取ってあげたらいい。
そう思ってます。
だから、スタッフには失敗や間違いを恐れず、どんどん行動をしてほしいと思っています。
失敗する事は、学ぶ事ができます。
失敗する事は、成長することができます。
失敗する事は、成功へとつながっていきます。

でも、そのためには多くの人たちの関わりが必要です。
その関わってくれた人達に 感謝 を忘れることなく、躓く事を怖がらずいろいろ経験してほしいと思います。

コロナウイルスもそうです。
1人が自粛していても何も変わりません。
皆が協力する事で、これからが決まってくると思います。

この騒動が終わった時には、 パァァァァーーーーーーーー っと何かしましょう(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おたふく蔵ホームページ
http://www.otafuku-kura.com/

おたふく蔵Facebookpage
https://www.facebook.com/おたふく蔵お好み焼き-537222609942988/