バッタモンのポタリング日乗

松本在住の自転車散歩日記です
  時々余計な話題も

宗谷本線で稚内へ(2):駅弁に迷う

2024-05-09 15:55:26 | 

5月3日

大宮発6時25分のはやぶさは当然ながら満席

仙台、盛岡と空席が増え新青森からはガラガラだ

青函トンネル走行時通常は貨物列車とのすれ違いの風圧を減らす為速度を160キロに落とすが

ゴールデンウィーク中は一部の貨物が運休となるということで260キロで走るそうだ

ただ今回乗った便は速度を落としたようでトンネル通過に30分近くかかった

最深部海面下240メートルの長いトンネルはどうもいやだ早く通り過ぎるに越したことはない

 

新函館北斗駅到着10時22分

11時5分の北斗9号に乗り換えて札幌着は14時41分の長丁場

昼飯用の駅弁を買うがさすが北海道旨そうな駅弁目白押しだ

イカにニシンにウニいくら

しばし悩んだ末とりあえず定番カニ飯弁当を購入

竹の子の千切りが入っていて良いアクセントになっていて旨かった

 

函館始発の北斗は満席で隣も後ろも外人だった

札幌で乗り換えたライラックは打って変わってゴールデンウィークとは思えないほどにガラガラだ

今夜の宿泊地旭川に着いたのは16時55分で大宮から10時間30分

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宗谷本線で稚内へ(1):大... | トップ | 宗谷本線で稚内へ(3):旭川... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鉄道で北海道 (10)
2024-05-12 07:48:47
憧れですね。
願わくば、昔はそっちがメインだったと思われる函館本線の在来線、あるうちに乗ってみたいです。本数すごく少ないようだけど。

どうも、水木休みだと混む時期は出かけないんですが、お盆あたり、韓国か、国内か、混んでる時期に動くのも運気が上がるらしいんで、考えてます。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事