バッタモンのポタリング日乗

松本在住の自転車散歩日記です
  時々余計な話題も

山家小路・その3

2008-01-10 19:36:15 | ブラリング
山家小路は田楽の「木曽屋」で裏町にぶつかる所までですが、東の十王堂まで行ってみましょう。

木曽屋の角を曲がると、立派な看板建築の建物が目に入ります。今は設計事務所として使われていますが、昔は確か皮膚科か何かの医院だったと思います。
昔の医院には金に物を言わせた西洋風の瀟洒な建物が結構あります。そのうちに特集してみましょう。

今日の朝日新聞に、丸の内に赤レンガの三菱一号館を復元するという記事が出ていました。
バブルの頃は古いビルをどんどん壊し、効率の良い大きなビルを建てまくったのですが、やっと何が大切か気づいたようですね。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山家小路・その2 | トップ | 山家小路・その4 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔の医院建築 (10)
2008-01-11 09:09:31
 当地でも白根とか新津あたりに昔の立派な医院の建築が残っています。そういうのを尋ねるのも面白いですね。新津まで45分、白根は1時間半くらいかかってしまうのが難ですけど。

 あと、写真館なんかも古い立派なのを見たことがあります。
返信する

コメントを投稿

ブラリング」カテゴリの最新記事