フィフティプラス

専業主婦歴36年♪
旅行大好き♪飛行機大好き♪♪
ぐーたら主婦のお気楽日記♪

日常

2015年02月27日 07時46分58秒 | 日記
まだ旅行の余韻に浸っていたいのに・・・
そういうわけにもいかず、普通の主婦に・・・
昨日は冷蔵庫空っぽなので、食材を買いに雨の中スーパーへ
アルコール類もほとんどなくなってるのでそれも補充
めっちゃ重たかったわ~
ちゃんと昨夜はタラのマリネも作って、まじめに主婦しました、当たり前やね~

写真整理、これがね、肩凝るわ~

4トラベル・・・http://4travel.jp/traveler/okumi/album

自慢できるような写真は撮れてないのが残念だけど、
オーロラはしっかり見たんだし、ハスキー犬で雪上そりも楽しんだし、いろんな楽しい思い出が出来たからOK

今回は添乗員さんが付いた旅行ではなく、女子二人旅、まあ、友達が多少英語が出来るということで、不安はなかったんだけど、やっぱり単語は覚えなきゃな~って強く思った
フィンランドの人たちは優しくて、何とか身振り手振り、雰囲気で乗り切ったけど、相手の喋ってることが???だらけの時も多々
あ~なんでもっと英語の勉強してこなかったのか、あ~後悔
日本人だけじゃないの、英語が出来ないのは~
フィンランドではほとんど英語通じるし、香港の人も英語で喋ってたし~悔しいわ~
英語が喋れれば一人で海外旅行も出来るのにね~
夫が「英会話、習い~」って・・・・そうね、夫の語学力はあてにならんし


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィンランド | トップ | 写真 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Toshi)
2015-02-27 08:37:05
まだまだ、ご旅行の余韻が
残ってようですね。
すばらしいオーロラを見られた
後に日本での現実に引き戻されたく
ない気持ちではないでしょうか?
海外での会話、確かに英語くらい
出来るともっとコミュニケーションが
取れると思いますが、私はもう
ボディーランゲージで乗り切ることに
決めておりま~す。
返信する
主婦のつらいとこ (chorori)
2015-02-27 09:06:55
帰ったら、いっきに ごはん作って洗濯して・・・
の毎日にひきもどされますもんね 

旅行中のことが、夢のように感じられて

でもくみさんには、素晴らしい写真があるから いいわ

英語は、単語覚えてるつもりでも きゅうに出てこない
道聞かれたら、ドギマギします
返信する
おかえりなさ~い (ソナ)
2015-02-27 10:37:01
オーロラが何回も見れたのね。態々見に行っても中々みられないと聞くけれど、普段の行いが物を言いました、よかったよかった。本当にオーロラ姫ふたり(^-^)。
個人旅行に出かけるくみさんに拍手、勇気要りますよね。
スピードラーニングでも試しますか。まだ何回も旅行に行くでしょ。
返信する
Unknown (sala-bowl)
2015-02-27 12:25:40
へえ~、ハスキー犬のソリに乗ったの?
快感だったでしょうねえ♪。

英語、是非、是非、習ったらいいわ。
くみさんは目的があるから、どんどん上達するよ。
思い立ったが吉日よ。
返信する
旅のあと (やっこ)
2015-02-28 17:44:35
旅行は長ければ長いほど、楽しければ楽しいほど
帰ってからスイッチを切り替えるのが大変ですね。
上げ膳据え膳から冷蔵庫の中と相談しながらの食事。
それだけでイヤになってしまいます。
仕事に行くのもイヤですよね。
たくさんのオーロラが見られて良かったですね!
見られない人はぜんぜん見られないこともあるとか。
ラッキーでしたね。
返信する
おかえり (kyon)
2015-03-01 06:41:42
北国人のワタシとしては、もっと寒い国に行くというくみ様を尊敬しますね・・
おかえりなさい。(^^ゞ
オーロラは見事ですね~キレイ!
感動します(*^_^*)

で、主婦?(笑)
ご苦労様です、はい。(^^ゞ
返信する
トシさんへ (くみ)
2015-03-01 09:54:29
旅行の余韻、まだまだ~
興奮冷めやらず、思い出に浸ってます
言葉、多少は出来たほうが良いですよね、世界共通語なのに、それが出来ないのはつらいな~
返信する
チョロリさんへ (くみ)
2015-03-01 09:56:29
現実・・・逃避したいわ~
まだ旅行記作ってる間はいいけど、これが完成すると、また「行きたい病」が出てくるかと・・
でもそれより単語覚えなきゃ!
返信する
ソナさんへ (くみ)
2015-03-01 09:59:40
オーロラ三日間見れるなんて思ってなかったです~
それも着いた翌朝に・・・ビックリでした
今年は良いことあるかな~楽しみにしとこ

個人旅行、友達が誘ってくれたから出来ました~
夫と2人なら・・・無理です
返信する
サラさんへ (くみ)
2015-03-01 10:02:46
犬ぞり、現地申込みで、実現、良かったですよ~
スキーしてる感じ、ワンちゃんたちが一生懸命引いてくれて、ほんと良い体験できました

英語・・・サラさんは出来るんですよ~今度一緒に海外へ連れて行ってくださいな~
返信する

コメントを投稿