釜石の日々

岩手県釜石市に移り住んで16年8ヶ月が過ぎ、三陸沿岸部の自然の豊かさに感動する毎日。

未来の日本の精神的支柱を築くために

2012-12-06 19:20:49 | 文化
朝方小雨が降り、午前中は雨は上がったが、空を雲が覆っていた。予報では昼から晴れるはずだったので、昼休みに所用を済ませた後、八幡神社前の巨木のモミジのところへ行ってみた。雲が途切れて、日が射し始めて来た。しかし、風がかなり強い。落ち葉が風に飛ばされて身体に打ち付けて来るほどだった。路上には小さな竜巻が出来て、巻き込まれた落ち葉がいくつも舞っていた。モミジは緑であった部分がほとんど黄色に変わって来ていた。日を浴びると先日よりさらに見事な色合いを見せてくれた。強い風は太い枝を大きく揺らせていた。神社拝殿裏の紅いモミジはもうすっかり散っていた。 共同通信によれば、世界各国の汚職を監視している非政府組織(NGO)、トランスペアレンシー・インターナショナル(本部ベルリン)が2012年度の腐敗認識指数(CPI=Corruption Perceptions Index)を発表している。176の国と地域で「清潔度」の最低位は評価が8の北朝鮮とソマリア、アフガニスタンで、北朝鮮は2年連続最低位となった。「清潔度」1位は評価が90のニュージーランドとデンマーク、フィンランドが並び、ニュージーランドは7年連続1位となった。国際機関やシンクタンクが集めたデータに基づき、政治家と公務員らの清潔度を最高100で評価して、順位を出している。日本は評価が74で17位で、昨年より3段階低下した。米国が19位、中国が80位、ロシアが133位となっている。ベルリンの本部が出している世界の腐敗認識マップを見ると、旧来の先進諸国と言われる欧州、北米(メキシコを除く)、日本、オーストラリア、ニュージーランド以外は清潔度がかなり低くなっている。米国の経済情報通信社のブルームバーグは、特にロシアの清潔度の低さを問題にしている。政府による法整備や汚職対策の取り組みが十分な成果を挙げていないことを指摘している。旧来の先進国は確かに、法や組織の整備には歴史があるが、そこに組み込まれる人間の倫理観は次第に後退して来ているのではないだろうか。特に、近年の日本では政治家や公務員だけでなく、一般の犯罪の内容を見ていても倫理観の欠如を感じる。岩手県は幾人かの偉人を出しているが、新渡戸稲造もその一人だ。海外にいる時に、欧米はキリスト教があるが日本人の精神的支柱はあるのか、と問われて、「武士道」だと答えたという話がある。新渡戸稲造は岩手県の盛岡で生まれ、「少年よ大志を抱け」で著名なクラーク博士が離日した直後の札幌農学校二期生として入学した。そこではクラーク博士の影響でクリスチャンとなった一期生の教えで、同級の内村鑑三とともにクリスチャンとなった。後の東京帝国大学へ進むが、札幌農学校のような学術レベルに達していないことに失望して、退学し、米国ジョンズ・ホプキンス大学へ留学する。札幌農学校教授であった時に、体調を崩して、再び渡米して、療養中に英文で『武士道』を発刊した。時の米国大統領セオドア・ルーズベルトも感銘を受け、一夜で読破したという。武士道は江戸時代に完成されたものだが、そこには日本の仏教、神道、儒教など歴史上の精神的支柱となったものが織り込まれている。西欧の騎士道にも通ずるところがあるだろう。札幌農学校同級の内村鑑三も同じく、クリスチャンでありながら武士道を高く評価している。男性中心の近代社会における評価ではあるが、現代の倫理観の欠如を救う重要な精神的支柱の一つであることは間違いないのではないだろうか。日本人の心の中に根ざしたものから築き上げて行かなければ、本物の支柱を創り出すことは出来ないからだ。単なる復古では何も根付かない。あくまでも過去の日本の歴史の上に未来の精神的支柱を築くための一つの要素として考える必要があるだろう。新渡戸稲造にとってキリスト教にも武士道にも個人を超えたものが見えたに違いない。超越的な理念は何も日本人だけに響いて来るものではなかったろう。それ故に、『武士道』は当時、世界的なベストセラーとなった。法然や親鸞にも超越的な理念があるが、文化として連続性を考慮すれば現代人には武士道の方がより感覚的にも受け入れられやすいだろう。
日を浴びるとすばらしい色合いになって来た八幡神社前のモミジの巨木(根元で二本の太い幹に分かれている)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地震 (夕焼け)
2012-12-07 18:23:54
地震大丈夫でしでしょうか…?
いま釜石が中継されていますが こちらも朝方と夕方二回体感がかなりある地震があり心配です
返信する
ご心配いただきありがとうございます (管理人)
2012-12-08 08:15:53
久しぶりの長い強めの地震でしたが、大した被害はありませんでした。それにしても金曜日と言うのは地震に縁があるようです。津波も観測されましたが、30cm程度で済んだようです。予想はしていましたが、今後ももう少しさらに大きな地震が来るだろうと思っています。数人の同僚たちは次は関東が危ないという情報を見たと言っていました。しかし、もう日本のどこにいても危ない、地震の活動期に入っています。火山の噴火もこれから起きて来ると思っています。夕焼けさんも食料と水の備蓄だけは面倒でもやっておいて下さい。ありがとうございました。
返信する
ありがとう御座います (夕焼け)
2012-12-14 09:59:35
関東…私が住む地域は立川断層がちかいです 湘南鎌倉は海もありますから 地域で非難訓練は盛んに行われているみたいですが いざとなると(泣)どうなのかなと私自身不安ですがすこしだけ備蓄しておきました。 どうしても交通機関が電車ですから いざ仕事で都内にいた際に地震がきたら どうしようと頭をよぎります
スニーカー通勤に切り替えています。ペットボトルは鞄に必ず入れておくようにしてます 空になれば水の確保だけはと… 昨夜も 一瞬ドンという地震がありました
気をつけていたいと思います ありがとう御座います
返信する

コメントを投稿