釜石の日々

岩手県釜石市に移り住んで16年8ヶ月が過ぎ、三陸沿岸部の自然の豊かさに感動する毎日。

近づく紅葉

2008-10-19 07:58:02 | 自然
昨日は山間を抜けて一関まで出かけた。新聞では日光中禅寺湖で紅葉がみられるようになったことが報じられていたが、岩手でも山間部は平地より紅葉が早い。種山高原周辺は特に他より紅葉が進んでいた。昨年の11月には奥飛騨へ紅葉を見に出かけたがこちらは1ヶ月早い。地元の人の話では昨日、今日と続く釜石まつりが過ぎると遠野の紅葉が見られ、その後釜石の紅葉が見られるようになるという。内陸の方が平均すると気温が低いためだという。確かに昨日釜石自動車道の温度表示を見ていると釜石を出る時は22度だったが遠野に着くと18度になっていた。遠野や種山高原の山々も赤が沢山あり、最盛期には黄色と織りなして見事な紅葉が見られるのではないかと楽しみだ。岩手はほとんどどこへ行っても近いところに山があるため紅葉が身近に楽しめる。毎年当たり前のように見て来ているので地元の人たちにとってあまり感動はないのかも知れないが。家のそばの南北それぞれの山の紅葉の進みを毎日庭から見ていると赤や黄色が徐々に色付くのがはっきり分かる。それを見ているだけで豊かさを感じる。


黄花コスモス 甲子川の堤で

最新の画像もっと見る

コメントを投稿