こころのたね

ここでまく種が、どこかで花を咲かせてくれたらいいな(*^_^*)
2018.8月より再開!母になりました✨

セーラームーン世代が考える。

2006-08-25 18:42:07 | つぶやき
今日は時事ネタです みなさんニュースはご覧になりましたか?
冥王星が太陽系惑星から除外されて、太陽系惑星が8個になることが決まりましたね
冥王星が惑星の地位を失ったことで、太陽系の姿は76年ぶりに書き換えられることに・・・なんで今さらそんなことを!?と最初思いました(笑)
今回採択で承認された太陽系惑星の定義というのが・・・
(1)太陽の周りを回っていること
(2)自己の重力で球形となった天体であること
(3)軌道上で他の天体(衛星を除く)がないこと
だそうで
この中の(3)を満たしていない冥王星は、“小さな惑星”を意味する天体として新たに定義された「矮惑星(ドワーフ・プラネット)」の1つになってしまいます
つまりこれからの太陽系は「水金地火木土天海」・・・なんか締まりがないというか、気持ち悪いです~(笑) 慣れたらそんなことは思わないのでしょうか

今までずっと太陽系として考えていた冥王星が外される、なんだか寂しいですね
『美少女戦士セーラームーン』で太陽系惑星を知ったセーラームーン世代の私としては、「じゃあセーラープルートは!?刹那さんの立場は!?」とちょっと混乱(笑)
セーラームーン、なつかしーい 冥王星のニュースで、なつかしい気分になる私(笑)
私は誰が好きだったかなぁ、セーラーマーズのレイちゃんが好きだったような・・・それからセーラーサターンの蛍ちゃんも気になる存在でした
セーラームーンをご存知のみなさんは、どの星の戦士が好きでしたか?

あ、話が脱線してしまいましたけれども(笑)
どの学問でも、どんどん進歩して新しく変わっていくんですねぇ。
専門的なことまでは分からなくても、常識の範囲内くらいは世の中に置いていかれないように理解していたいものです

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい!! (エミコ)
2006-08-25 20:47:40
今日はお休みをいただいてすみませんでした!忙しかったですか?

冥王星のニュースは確かに何で今更・・・と私も思いましたよ!それにしても懐かしいセーラームーン!中途半端にしか見てなかったので、あんまり覚えてないけど、「R」とか「SS」とかいろんなシリーズがありましたよね!

明日は応援よろしくお願いしますね
返信する
Unknown (彩加)
2006-08-25 22:40:32
あたしは断然

セーラーヴィーナスが好き

セーラームーンが始まる前から

美奈子ちゃんファンでした。

というか、この話ニュースでも見たけど

話が高尚すぎてわからないんですけど

確実に、あたしは常識の範囲内から

はみ出していると思われます

ケンタウルスに教えてもらわな
返信する
Unknown (かくなつみ)
2006-08-25 22:43:47
>エミコさん

いえいえ、こちらこそ明日は代休を取らせていただきます

土曜日も休みって、ものすごく気分的にも楽です(笑)

今日は午前中が忙しかったです、検査も多かったし でも午後はそんなでもありませんでした

そうそう!「セーラームーン最終回、来週からはセーラームーンRです」「えぇ~っ!!」みたいな感じでしたね(笑)

はーい、明日とあさってはエミコさんの分までドームで応援してきまーす
返信する
おや、すれ違い! (かくなつみ)
2006-08-25 22:55:41
>彩加ちゃん

美奈子ちゃんね、なんだか分かる気がするなぁ

『コードネームはセーラーV』ですね



確かに難しい話だけれど、まぁつまりは新しく決まった太陽系惑星の法則に冥王星は当てはまらなくて、太陽系惑星から外されてしまった。そのため太陽系惑星は「水金地火木土天海」の8惑星だけになった、ということですね
返信する
Unknown (彩加)
2006-08-26 00:32:13
そうそう、

ルナのボーイフレンドの、

アルテミスの飼い主さんね

愛の戦士ですから



その水なんとかかんとか…

って続くのが難しい

それは、

覚えておいたほうが

いいのかな(笑)
返信する
寝れませ~ん (トモ)
2006-08-26 03:42:29
待ちに待ったドーム観戦早く寝る予定だったのに全然眠くないなんでだろ~う。11時位にウトウトした時に寝れば良かった…。

寝ないで応援に行く程、若くもないし

…冥王星…太陽系の天体だから、太陽系小天体?とか名付けられるのかな?

セーラームーン懐かしい

その昔、美少女戦士ポワトリン…っていうのがあってた。知らないよね~。

さぁて、気合入れて(笑)寝ます

返信する
セーラープルート (よしこ)
2006-08-26 14:50:03
ちなみにセーラープルートの名前は「冥王せつな」

平仮名よんw

刹那っていうと「天使禁猟区」の無道刹那を思い出す・・・。
返信する
Unknown (かくなつみ)
2006-08-26 23:46:25
>彩加ちゃん

「すいきんちかもくどてんかい(めい)」、多分1回は授業で覚えたことがあるんじゃないかな?

太陽に近い惑星順になっているんだけど、これくらいはやっぱり覚えておいたほうがいいかもね(笑)



>トモさん

今日は勝ってよかったです、やっぱり気合入れて行ったのがよかったんでしょうね



ポワトリン・・・聞いたことくらいはあるような・・・でも知らないです、私の勉強不足です(笑)



>ヨシコさん

へぇ~平仮名がほんとか~

色々詳しいですね
返信する

コメントを投稿