こころのたね

ここでまく種が、どこかで花を咲かせてくれたらいいな(*^_^*)
2018.8月より再開!母になりました✨

コスモスパーク北野

2011-10-23 21:30:56 | 日記
一昨日の午後に、福岡県久留米市北野町高良にあるコスモスパーク北野へ行ってきました



ここは、久留米市の花としても指定されているコスモスを楽しめる親水公園
北野町の観光の拠点であるコスモス街道や由緒ある北野天満宮と一体化されています。
多目的広場、かっぱの泉、水車小屋など水に親しむ施設や普通の遊具などもありました。
秋にはコスモス、春には桜並木が楽しめるそうです
特に毎年10月にコスモスフェスティバルが開かれ、和太鼓演奏やカヌー体験など盛りだくさんのイベントが開かれるとの事です



公園までの川沿いの道は“コスモス街道”と呼ばれ、ずっと車道の両側にコスモスが植えられていました


公園からコスモスがたくさん咲いている場所へ向かう途中、なにやら猫のような生き物を発見

遠くから見ると丸まっている猫さんのようでしたが、少し近づいてみると、丸まっているカルガモさんでした
寒かったのかな?
たまに鳴きつつ、しばらくじーっとしていましたよ
ちょっと近づいたぐらいでは、全然逃げたりもしません。

その後、泳ぎ始めました

泳ぐ姿が可愛いですよね~



先週見に行ったキリンビールのコスモス園でコスモスの花が倒れていたし、この日は雨が降っていて風が強かったので心配していたのですが・・・

一面に、まっすぐ咲く、美しいコスモスたちですっ

薄いピンク、濃いピンク、たまに白・・・たくさんのコスモスが咲いてくれていました

「ダメかも・・・」と思っていたぶん、余計に嬉しかった~
他に人もいなくて、のんびり見られました



この日は雨でしたが、公園にいる間はほとんど雨も降らずにありがたかったです
先週のリベンジ成功、去年見られなかったコスモスを今年は見られて、良かった~



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレイですね~。 (くろうさぎ)
2011-10-24 08:02:13
コスモス本当にキレイですね!
風も強かったのに倒れてなかったのですね~。
一面コスモスって、見ていて嬉しくなります。
返信する
コスモス (福岡シトリン)
2011-10-24 12:59:41
コスモス綺麗ですね。
私も昨日は200万本のコスモスを見に行きましたよ。
返信する
くろうさぎさんへ(*^-^*) (なつみ)
2011-10-24 21:41:16
くろうさぎさんこんばんは

はい、厳しい条件の中、しっかり強く綺麗に咲いてくれていました
ほんの一部は根元から倒れているお花もありましたが、ほぼ全てが花ざかりという感じでした
今しか見られないコスモス畑、無事に見られて良かったです
返信する
福岡シトリンさんへ(*^-^*) (なつみ)
2011-10-24 21:43:47
はじめまして、こんばんは
コメントをくださってありがとうございます

本当に、コスモスは綺麗ですよね~
私はピンク色の花の中に時々咲いている白いコスモスを眺めるのが好きです

200万本のコスモスですか
それは圧巻でしょうねぇ

もしよろしかったらまた遊びにいらしてくださいね、お待ちしています
返信する

コメントを投稿