★オープンフリーク★

OpenFreak
~ドライブとクルマと、時々、出来事~
最近は、家庭菜園が主流になってます。

イワナの人工産卵場の造成2019

2019年10月06日 21時38分39秒 | イベント
今日は、「日野川漁協」許可の「FFA岡山」企画の「産卵場整備」に参加した。
「渓流魚の人工産卵場を作ろう」と言うもの。


朝5時前に起きて、K氏タントで連れて行ってもらった。
K氏が寝坊して、ちょうど良い時間に集合場所に着いた。


参加者は、10名ちょっと。
2班に分かれての作業。

T先生の班に入って、お手伝い。

ベテランが黙々と作業して、自分はオロオロするばかり。


サワガニ?を見つけた。



流れを調整して、小石を敷き詰めて

人工産卵場を造った。
2箇所の人工産卵場を造った。


その分、サワガニの住処を壊してしまった。

「サワガニ保存」人には、「何をしてくれたんだ」ってなるかも?



地球の自然にどう手を加えていくか?
難しい問題がある。



作業を終えて、みんな集まってきた。
K氏タントからの・・・

T先生ジムニー





T先生ジムニー

解散後は、
釣り人の命、釣りポイント。
T先生は、惜しげもなく、釣りポイントを教えてくれた。





2019年:今年最後のフライフィッシング
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白菜・コマツナ定植&ニンジ... | トップ | 草刈り・ゴミ焼き・鉄屑売り... »

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事