★オープンフリーク★

OpenFreak
~ドライブとクルマと、時々、出来事~
最近は、家庭菜園が主流になってます。

お金、ポイント清算

2006年01月27日 21時36分26秒 | イベント
この前、おりこうさん おばかさんのお金の使い方
という本を立ち読みした。
斜め読みだが
出るお金はなるべく遅く、入るお金は速めにするのが鉄則のようだ。

例えば、「飲み会のお金をクレジットカードでたてかえること。」
自分の分だけ現金で払えば、その時にマイナス。
10人分をクレジットでたてかえて、みんなからお金を集めると
1ヵ月後の支払いなら、1ヶ月間10人分のお金を利用できる。
10人分のお金を1ヶ月間無金利で貸してもらっているのと同じ。
って具合。

この前、飲み会に行きました。
割り勘金額が3600円なのに幹事が「切のいい3500円集めます。」
そして、自分に「たてかえといて」と言ってきました。
おいおいそれじゃ自分が損じゃないか?
文句も言えず、たてかえた後、みんなから3500円をもらいました。

現実は厳しい。

なかなか行くことのないガソリンスタンドのプリペイドカードを清算したり
ポイントをすべて使ってCDを買ったりしています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスプレゼント | トップ | 夕立受山 »

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事