さくら 5歳児 人形すくい
今日は、昨日に引き続き、紙のポイを使って人形すくいを行いました。
「昨日は破れちゃったけど今日は破れないで取れるかな」「昨日よりもたくさん取れるといいな」と昨日のことを思い出して意気込んで行っていました。
「昨日より沢山取れた、昨日はいっぱい水の中に入れちゃったけど今日は表面ですくったからかな」と昨日のやり方と比較し、破れずすくう方法を発見していました。
「少し破れちゃったけどこうやって向きを変えて持ったら、すくえた」「半分破れても全然大丈夫だ」と持ち手を変え、すくいやすいように工夫して行う姿が見られました。
「端っこに集めたらすくえるかも。表面に浮かんでるところを素早く取ったら?」と破れてない友達にコツを聞いたり、自分達で試行錯誤したりしながらすくいやすい方法を見出していました。
「昨日よりも全然破れてない」と出来るようになった喜びを感じていました。
他にも動物や生き物などになりきって泳ぐ姿もありました。
「これは何でしょう」とクイズ形式にして、バッタやミミズなど大きく体を動かし、特徴を捉え表現しながら泳いでいました。
「これはおむずび転がってるみたいに丸くなったよ」、「レモンだから酸っぱい顔して泳いだよ」などと表情なども使って様々な表現を楽しんでいました。
明日も沢山遊びましょう。