政権の批判を、有権者のひとりとして義務と考える寅です。戦争できる国づくりする勢力には断固として反対です。

気の向くままに時々ほえます。
       
          ~寅~

広島・長崎の平和宣言

2013-08-10 11:10:21 | 平和宣言

参院選挙が終わり、自公政権は議席の過半数を得て“ねじれ国会”は解消しました。
自公政権がめざす衆参国会で安定議席を獲得したわけです。
憲法改悪をめざす自民党は、改悪以前に戦争のできる日本をつくるため「集団的自衛権」を認め自衛隊の海外出兵に道を開き、交戦可能とする大義名分の看板をもとうと策動しています。
ナチスに学べ、の麻生発言は自民党の本音が出たものとして良識者から批判されました。当然のことです。

ことしは、広島・長崎に原爆が投下されて68回目の年になります。
2013年8月6日に広島で、同年8月9日に長崎で平和記念式典が開かれました。
それぞれの市長が平和宣言を読み上げ、世界に発信しました。
寅は、二つの平和宣言を読み100%共感し支持します。

反核平和を訴える内容ですが、平和を脅かす政府に「被爆の原点に返れ」と、鋭い批判をしています。
寅のブログに広島、長崎市長の平和宣言の全文を掲載します。ご一読をおすすめします。(広島市・長崎市のそれぞれのホームページから)

           ~寅~


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
核不拡散条約(NPT)再検討会議準備委員会で提... (すみとも)
2013-08-12 13:41:26
核不拡散条約(NPT)再検討会議準備委員会で提出された核兵器の非人道性を訴える共同声明に、署名を拒否した日本! アメポチ日本ですね! 

原爆記念式典に 出席している首相の顔を 飽きれて眺めましたよ!
広島も 長崎も 忘れ また、直近の福一までも 忘れたような 感じです

二つの平和宣言 改めて読ませていただきましたよ!  「被爆の原点に返れ」 正しくですね。

 九条を弄らぬまま 『集団的自衛権』・・・で、行く方針のようですね!  

   なによりも、人権がないがしろに されてきつつあるこの頃・・・・先行きが心配ですね
返信する
お久しぶりです (マヤ)
2013-08-13 09:17:22
お久しぶりです
毎日の暑さでぼ~っと(暑さがなくても?)過ごしてます。
政治、政策、難しいですね。
目覚めたらON するラジオで偶々櫻井よしこさんの声が・・・
寝ぼけ頭ですべては理解できてないものの、朝日新聞の取り上げ方が如何なものかと言う様なことだったようです。
会場では何の問題もなく数日後の新聞で・・・とのこと。
私も報道で知っただけで『また、おかしなこと言ったもんだ』って思っただけでした。
報道、すべて信じてないのは昔からですが、報道のみしか知る手段を持ってないのも事実で何を信じていいものやら・・・です^^;
変えるべき憲法があることも確かですが戦争放棄に関することはそのままにしてほしいと願ってます。
返信する
追伸? (マヤ)
2013-08-13 09:19:06
追伸?
涼しげなブログに変わりましたね^^
返信する
sumitomoさん、来てくれてありがとうございます。 (ootora68)
2013-08-14 19:19:55
sumitomoさん、来てくれてありがとうございます。
安倍自公政権は、なぜいつか来た道に後戻りを急ぐのでしょうか?
自民党の「憲法改正(案)」をみましたか?
「天皇元首化」ですよ。国民は天皇を戴き、主権者たる国民の上に天皇を位置づけています。
明治憲法の焼き直しだと思います。
安倍政権は、憲法改悪の前に、事実上の解釈改憲をして九条を骨抜きにするため
「集団的自衛権」を確立しよう、としています。
これは交戦権を取得するものです。おそろしや、おそろしやです。
全有権者の25%しか支持がないのに、おごる安倍自公政権は国会過半数をしめる勢いを、平和に逆行する道を暴走のエネルギーにしています。
明日は終戦記念日です。
安倍首相は何をしゃべるのでしょうか。
そらぞらしいですね。
平和を守る国民の声をもっともっと大きくしたいとおもいます。

           ~寅~


返信する
マヤさん、おはようございます。 (ootora68)
2013-08-15 09:05:21
マヤさん、おはようございます。
麻生副総理のナチスに学ぶ、という発言は、世界の世論の批判を浴びました。
桜井よしこ氏は右翼の政治評論家です。国家基本問題研究所理事長です。
先の麻生ナチス発言は、同研究所主催の集会で行われました。
桜井氏は従軍慰安婦の肯定論者としても有名です。
マヤさん、憲法九条を変えることには反対! との意思表示に寅も同感です。
マヤさん、暑いなか来てくれてありがとうございます。
水分補給を忘れずに酷暑を乗り切ってください。

                ~寅~

返信する
マヤさん、寅のブログ・デザインを褒めてくれて (ootora68)
2013-08-15 09:19:32
マヤさん、寅のブログ・デザインを褒めてくれて
嬉しいです。
寅の目に優しいデザインを探して、模索の旅を
続けていましたがやっとみつけました。\(^o^)/

                ~寅~
返信する
選挙で支持されたと安倍政権の暴走が始まりました。 (pastera)
2013-08-16 17:16:05
選挙で支持されたと安倍政権の暴走が始まりました。
憲法は絶対変えたくないので、できる行動から意思表示していくつもりです。

15日は終戦記念日。いつも「すいとんを食べる会」の催しがあり、参加して
すいとんを食べながら昔話。その後、有馬理恵さん(女優・日本平和委員会
代表理事)の講演と一人芝居を観ました。

一人芝居は初めてでしたが、どんどん引きつけられました。各地を回った
エピソードを交えての2時間、非常に参考になる事ばかりで、とても考え
させられました。

最後の締めは、憲法は絶対変えさせない。
皆が賛成に回ったとしても、一人でも命を張って守る。…・・でした。


返信する
pasteraさん、おはようございます。 (ootora68)
2013-08-17 11:18:03
pasteraさん、おはようございます。
15日、札幌では女性グループが戦時中の赤紙をコピーしたチラシを
道行く市民に配り、反戦・平和を呼びかけていました。

寅の長姉は終戦直後、ウジ虫の入った澱粉カスをだんごにした
だんご汁を食べた、といいます。

安倍首相が狙う憲法改悪は、戦前の明治憲法の焼き直しであり
戦争のできる日本に変えることです。
戦争で犠牲になるのは庶民です。安倍首相は、東条元帥の亡霊ではないか
と思うほど、異常エンジンのアクセルを踏み込み暴走しています。
寅も反戦・平和を守る声を上げ続けたいと思っています。
pasteraさんも頑張ってください。

              ~寅~
返信する
こんにちわ。。広島の原爆ドーム・・・ (touko)
2013-08-21 11:37:47
こんにちわ。。広島の原爆ドーム・・・
toukoが小学生だった時、修学旅行で行った記憶があります。
展示されてる数々の遺品が今だこの胸の中に残ってる。。。
トタンの塀に人の形に残った白く焼けてない部分
それは、一瞬にして居なくなった命のあと・・・・・
その日、宿に帰っても眠れなかった・・・・
平和を叫ぶのは一番難しいのかも」しれません・・・が
叫び続ける必要があります。。。
返信する
toukoさん、おはようございます。 (ootora68)
2013-08-24 10:18:39
toukoさん、おはようございます。
平和を守り、求める声を上げること、とても大切に思います。
このtoukoさんの意見に同感です。
8月20日、長崎の高校生が核兵器廃絶を訴える署名を
ジュネーブの国連欧州本部に届けました。この署名は
数年分で100万人を超えています。
マンガ「はだしのゲン」を小中校で閲覧禁止にしている島根県松江市
の行為は、子どもたちの知る権利を奪う非道なものとして
断罪されなければなりません。
平和を守る・求めることは、難しいと思います。
でも、叫び続けなければなりません。

高校生の署名活動は、すばらしいですね。

toukoさん、来てくれてありがとうございます。

              ~寅~
返信する

コメントを投稿