美しい大分

大分に暮らし,その美しさに気づかされ 癒される日常を、折々綴り,残してみたいと思っています。

庭木剪定

2023年10月24日 | 日記


ぼちぼちの剪定も追いつかず
繁ってしまったカイヅカイブキとヤマモモそれにブンゴウメ!

やっと剪定をお願いして来てもらいました。






剪定前のヤマモモとウメ



剪定後のヤマモモ
  はぁー! 切りも切ってこんな姿。
切り落とした枝の処分はさぞかし大変だったでしょう。

ウメも又しかり。







生垣のカイズカも軽くなりました。
これも大変だったでしょう。


剪定してくれたのはシルバー人材センターの方。ご苦労でした🙇‍♀️。



おかげで、
庭の空が広くなりました。
ウメやカイヅカ、ヤマモモのせいで常に日陰だった2本のツバキも今後花をつけるかも…。



ところで、
鳥が庭に運んだムカゴのツルを2本だけ抜かず残していたのを、
剪定にあたり、少し早いけれど収穫しました(友人に教わりました。葉が黄色くなる頃が収穫の時期だそうです)。




350gありました♪。




庭のあちこちに
雑多に植えている植物たちは、剪定の動きの邪魔でしかありません。

潰されてしまっているものもあるけれど、
不平も言えません。
そんな中
野津原道の駅で手に入れたシュウカイドウが、花をつけました。
表紙画像です。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おおいたの「推し」の建築展 | トップ | 美しい秋空 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿