美しい大分

大分に暮らし,その美しさに気づかされ 癒される日常を、折々綴り,残してみたいと思っています。

百合

2024年06月09日 | 四季の草木花





毎年、
素晴らしい芙蓉の花を見せてくれる場所に
驚きの光景が!!






相当な数の百合が植えられています。
車窓から見つけた時は本当にびっくりしました。





今年も芽吹いた芙蓉の木の隣にすごい量のはなです。







ここの芙蓉は花が終わると、
跡形もないほどにきれい剪定してしまいます。剪定と言うよりむしろ切り倒してしまった!と言う程に。

(それで、
もう無くなったのかと、あの美しい芙蓉の花がもう見られないか‼︎とすごく残念に思った年があり、、、でも季節が来るとちゃんと芽吹き花を咲かせました)




芙蓉の若葉より背が高く
素晴らしく元気に育っている百合です。









見つけてからもう一週間は経ってるはず。
花がしおれてるかと心配するもすごい花の量でした。


百合のブログ
新しいスマホでの写真でした。







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桑の実 酵素ジュース | トップ | 酵素ジュースと、苦瓜 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佐藤美貴子)
2024-06-10 15:01:53
本当に凄いですねぇ〜写メでもビックリするほどだから実際に見たらものすごいでしようなぁ〜👌🤗🩷💕 でもよくこんな場所をみつけられるのも凄いです〜✌️😍💓
返信する
Unknown (ooita-2016bi )
2024-06-11 10:43:03
美貴ちゃんおはよう⛅️
ここは芙蓉の花が毎年美しくて、出かける時の車からいつも見てるんです。
そしたら今年はこの山ほどの百合の花が目に入り車を脇道に止めて写真撮らせてもらいました。肥料が行き届いているのか素晴しく立派に咲いています🍀
返信する
Unknown (佐藤美貴子)
2024-06-12 05:59:09
いやぁ〜本当に圧巻だよねぇ〜✌️💕こんな立派で沢山の百合花が咲き誇ってるのは見た事ない❗️
道路沿いだよね〜?お家の庭とかでは無いのかな〜?    沢山の人たちの目を楽しませてくれてるよね〜❣️  何度も見ても本当に素晴らしい‼️
返信する
Unknown (ooita-2016bi )
2024-06-13 23:38:56
この辺りはみんな割とスピード出して走り抜ける場所なので、意外と気づかれてないかも知れないなー 道路より少し離れてるのよね
畑のハウスの脇で、手入れしている方どんな方かな…と気になるところです^ ^。
返信する

コメントを投稿