美しい大分

大分に暮らし,その美しさに気づかされ 癒される日常を、折々綴り,残してみたいと思っています。

菜の花を見に

2021年03月11日 | 美しい大分


大野川右岸
菜の花とハマダイコンの花、暖かい季節を感じさせる青空、そして水辺。
本当に良い気持ちです。




遠くに臨海の工場群。
その向こうは別府湾が広がります。
別府湾の対岸、日出町からこの工場群が遠く見えます。


緑と黄色の波。
小学校に入学したばかりの国語の教科書は、緑の原っぱに黄色いタンポポの花が点々と咲いた絵でした。
憧れと懐かしさ、そして優しさを感じさせてくれる色合いです。

菜の花の中にハマダイコンと呼ばれる大根の花もありました。…花大根でも栽培種の大根でもない様で…す。

日当たりの良い土手には土筆も。


黒い木々はソメイヨシノ。
ここはまだ蕾は固いです。






こちらは市民公園「武漢の森」
中国の街らしい柳の木は剪定されてちょっと短めの新芽が垂れ下がっています。
ずっと以前に来た時、長い柳の枝が葉っぱの緑も濃く、地面に届かんばかりに鬱蒼と下がっていましたが、
そんな風になるのかなこの新芽が?。



柳も花をつけています。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高崎山登山 ② | トップ | 農業公園の椿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿