美しい大分

大分に暮らし,その美しさに気づかされ 癒される日常を、折々綴り,残してみたいと思っています。

さど (イタドリ)

2017年04月25日 | 日記
先日、塚野鉱泉から県民の森にかけて出かけた時、ちょうどシーズンだったようで思わぬ楽しみに出会いました。


よく太ったワラビ


私が育つ頃は『さど』と言っていましたが一般的には『イタドリ』ですよね。
太いものを見つけると喜んでは皮を剥いでそのまま食べていました。が、口にしてみると、子供の頃これがおいしかったのかなぁ⁉️。と、少しがっかりです。


ちょうど、銀杏の若葉が可愛らしい姿で芽吹いていました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福岡アジア美術館.ポジャギ展... | トップ | 黄スミレをたずねて  4月... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佐藤美貴子)
2024-04-17 15:14:02
凄い❗️太った蕨だねぇ〜👌💕
なかなかあんなに太ったのは最近見ません〜今年は一度もわらびもイタドリも取らなかった〜💧💦イタドリは皮を剥いてさっと茹でて水につけて酸味を取って油炒めやなますが美味しい😍🩷でも今年は取る暇がなくて〜残念でした〜食感が良いよねぇ〜🤗💓💕
返信する
Unknown (ooita-2016bi )
2024-04-17 19:08:55
えーっ!そうなんですか!
イタドリに火を通して食べるのは知らなかったわ^ ^。
今度見つけたらやってみます👍😊
返信する

コメントを投稿