美しい大分

大分に暮らし,その美しさに気づかされ 癒される日常を、折々綴り,残してみたいと思っています。

下市 散策

2022年02月08日 | 美しい大分

先日歩いた、下市から府内への道を下って
今日は、下市地区の道を歩いてみました。
今では舗装された道づたいに立て札があり、地蔵や遺跡が示されています。












そんな中
この先はどうなっているのだろう?と
脇道への興味が抑えられず
おそるおそる進んだ場所の一つ、
雑草や笹に覆われ墓標の上部だけでそこが墓地だったと分かる場所。
もう全てから忘れ去られている様な。
                          (写真は載せません)






「下市の昔
散策遺跡案内」 がありました。
下市の町から八坂神社まで、昔の遺跡が残るのがよく分かります。




先日の大風に激しく揺れていた梅や椿が、柔らかな日差しを受けていました。




帰り道
ここからも高崎山。


そして道の途中
鶏を見ました。若冲の絵の様な色んな鶏。きれいで見飽きません。





最後に驚いた‼︎
なんかいる!
猪だ❗️大きい。飼っているのかなあ。




荒れたお墓で、どなたかを連れて帰っているのではないかしらと、
心配しながらの帰途でした…。
            (2月7日)





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 縁布を迷う | トップ | 道に迷って歩く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿