うちの芝生が一番青い

Tokyoに暮らす、ごくごく平凡で標準的な【ナイスサーティーズ】の奮闘記。

ショック・・・

2009年09月12日 | 日記
今日、新聞でショッキングな記事を目にした・・・。






高校生の求人倍率「青森県で0.16倍」

高校卒業しても就職できるのは6.5人に1人という状況だ。



福島県でも0.31倍。

僕の住んでいる「浜通り地方」ではおそらくもっと低いはずだ。(実感として)


これほどまでに地方の経済状況は疲弊している・・・。


一中小企業の経営のお手伝いをしていて、実体経済が深刻な状況にあるのは日々痛感している。

たとえば、新規の顧客開拓のため営業周りをしていても、事前にリストアップした

工場、個人商店、個人企業の2~3割がすでに「廃業」して、もう無くなっているのである。


ちなみに東京のデータは「2.62倍」


これでは地方から若者が消えてしまう・・・。

この異常な状況に、日本の未来に本当に不安を覚える。


地方を活気づけるにはどうしたらよいのか・・・。


学校教育をはじめとした人材育成、海外への流出が止まらない企業の生産拠点を

食い止めるための政策、などなど


地方の若者が希望を持てるような、そんな国に少しでも戻れるように国政には頑張ってほしい。


そしてもっと大切なことは、僕たち「地方人」がもっと努力していかなくてはいけないということ・・・。


東京で約15年頑張ってきた人間として、「ショック」を受けるとともに

何だかグアーっとモチベーションが上がった記事でした。


「やったるぞー、負けへんぞー!!」