うちの芝生が一番青い

Tokyoに暮らす、ごくごく平凡で標準的な【ナイスサーティーズ】の奮闘記。

「フォトリーディング」に興味津津

2009年09月01日 | 書評
昨日は寒かったですねー。

最高気温18度、まだ8月ですぜ・・・。







最近私「フォトリーディング」なるものに興味津々、気になってしょうがない。


こちらは速読の一種で「映像を取り込むように、文章を脳に読み込んでいく」というにわかには信じられないスキルである。


そう、どう考えてもにわかには信じられないのだ。


でも最近多くのビジネス書の中にやたら出てくるし、欧米の企業では研修として多くの企業が取り入れている。


はたまたメキシコでは、司法行政に就くものにこのスキルを身につけることが義務付けられているという・・・。

世の中では大注目の「ビジネススキル」のようである。




ウェブでいろいろ調べてみたところ、結構たくさんの人が自分のブログなんかでその効果を認めていた。

どうやらそんなに妖しいものでもないらしい。


うーん、ますます気になってきた。

でも受講料は10万円以上、とても手が出ません!


そんなわけで独学してみることにしました。


というわけで入手したのが、こちらの「あなたもいままでの10倍速く本がよめる」

どうです!ちょっとインチキくさいタイトルでしょ、でも26万部超も売れてるらしい。





はたして、私が晴れて「フォトリーダー」になれるかどうか・・・

とりあえず根気強くやってみます。


乞うご期待、じゃなかった!あまり期待しないで待っててください。

いずれ結果ご報告します。