うちの芝生が一番青い

Tokyoに暮らす、ごくごく平凡で標準的な【ナイスサーティーズ】の奮闘記。

「日本人ならコメ食べれ」

2009年09月04日 | 日記
東京から福島にやってきて大きく変化したことがある。

それはコメの摂取量だ。


東京サラリーマン時代は本当にコメを食べなかった。

最後の半年くらいは、妻が先に福島入りし、単身赴任状態だったため食生活そのものがひどかった。


モーレツ仕事をおえてなんとか終電に駆け込み、深夜1時ごろ帰宅しTVをみながら,
フィッシュソーセージとビールで

はいおやすみなさい、なんて生活だった。(うーん今から思えばすさんでるな~。)

まぁ、ちょっとこれは極端な例だけど・・・。


もともと学生の時から自炊していて、料理なんかは嫌いな方じゃなかったけど

仕事に追われて、食べることへの興味が少し薄れていたのかもしれない。




でもここは「コメどころ東北!」

コメが旨いのである。


我が家の炊飯器はどーんと1升炊き!(もちろんガスの強火です)

どぉです!この頼もしい「10合」の目盛り


これに平均して一日7合、カレーの日などは1升炊くことだってある。

30Kg入り(半俵)のコメ袋がみるみるうちに減っていく。


でもうちは大人4名、こども1名のごく平均的な家族構成。


「誰がそんなに食べてるの?」ですって?もちろんワタクシでございます。

こっちにきて私の胃袋はほぼ倍のサイズ(推定)になったのである・・・。


「日本人ならコメ食べれぇ」 ん?これはどこの言葉だ・・・?


コメどころは酒どころ。


おいしい日本酒も目白押し。


ぜひ「おいでませ、ふくしまへ」

ん?これは山口弁だったな・・・。