朝から天気も良く気持ちのいい21日の日曜日です!
GW前に多数修理が控えているので休むことなく
片づけて行くしかありません!!
R56/MINIのエンジンチェックランプ故障コードを
診断してみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/c2/a0dba1d6cdc89a97933ac23e9a6ad826.jpg)
結果・・・上流側O2酸素センサー(オキシジェン)が不良
触媒前方に取り付けてあるセンサーがエンジンからの
排気ガス濃度の検知ができておらずA/Fの役目もして
いないようであった。
下記の画像のO2センサーは、下流側の排気ガスの
残留酸素量を検知しているセンサーです。
上流と下流では役割が別々であるためどちらかが
故障してしまうとチェックランプが点灯してドライバーに
報告をします。このまま放っておくと触媒を痛めてしまい
かえって高い修理代にもなりかねません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/96/88e33fba182566368c2c26568df2188f.jpg)
上が故障していたセンサーを外したものです。
下側は新品です。MINIは6極の端子で接続
されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/34/cdfba84363c87f1dc6b0e40e3ac607a7.jpg)
交換後は警告灯も消えてこれで多少燃費も良くなるかな!?