E46/M3のお客様ご来店です。
走行中アクセルペダルを深く踏み込むと
エンジンチェックランプが点灯してエンジンの
回転が上がらなくなります。
スロットルの開閉に合わせてスロットアクチュエーターが
動作不良を起こしているらしくスロットルセンサーが
読み込みが不能になるためフューエルカットのような
現象に追いやられます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/16/a6635934333c480365382e6b01ced131.jpg)
DIS診断で色々と検索して出てきますがフォルトコードは
SMGハイドロポンプ故障を思わせていましたがどうやら
スロットルモーターとEMLを疑いました。
SMGハイドロリックポンプは専用オイル等を交換したり
しても改善されずスロットルを踏み込んだ時にエラーが
起こるのでスロットルアクチュエーターというパーツが
怪しくなりました。
駆け込んできたM3です。たいへん大切にされているようなのが
伺えますね!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/71/132fcd0de6b1097ff1feb6406eb92df2.jpg)
エンジンルーム内大きなエアーチャンバーの下にアクチュエーターは
設置してあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/56/b677a7d46cb26e1103a889d8ec3d7d94.jpg)
エアーチャンバーを取り外すとやっとスロットルアクチュエーターを
確認することができました。アクチュエーターの隣にあるのが
アイドルバルブです。できれば合わせて交換が望ましい。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/72/775d2535cf9ba9eb969a21ccdded40fb.jpg)
スロットルアクチュエーターは意外と高価です。
純正新品で、〇38、000円ほど・・・
安価の物もあるが信頼性は如何に?
O/Hしてあるもので対応しました。
交換後の試走では、問題なくアクセル全開でも
不具合は見当たらなくなりました。