黒板の裏側で~おうみ進学プラザの毎日~

おうみ進学プラザは滋賀県の学習塾。困って、喜んで、泣いて、笑って、そして時々怒って。塾のドラマを実況中継します。

のど飴、漢方薬入り。

2023-12-10 17:41:54 | Weblog

 

まず本社事務センターへ行って、ちょっとだけ仕事をしました。すぐに片付きました。
そして、今日も中3の授業へ。
途中、京阪電車からJR湖西線に乗り換えるとき、スギ薬局でアメ玉をたくさん買いこみました。
ハロウィンのキャンディーの続きで、もうこの時期ならばクリスマスプレゼント・キャンディーですね。
のど飴、漢方薬入り。少し苦みがあって、あまり美味しくないです。でも、袋の裏面の説明を読むと、のどに良いらしいです。
良薬、口に苦し。本当に苦いです。それは間違いないが、良薬かどうかは確認できていません。
大きなアメ玉。これが本当に大きい。口の中でゴロンゴロンといつまでも。

授業では、またもやノートを使って復習また復習、そして復習。
これで頭に染み込むはずです。

河合塾マナビス・瀬田駅前校の北村先生が登場。
今回は、「文理選択」の話、「国公立、私立」の話でした。
色々なケースを具体的に説明してくれました。
ありがとうございます。
しだいに近づいてくる高校入試。
その向こうには青春のステージが広がっていますよ。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 切符の販売機の前でモタモタ... | トップ | 野田先生の大学入試の説明、... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事